Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■0061 悩む → 気晴らしに

うーん・・・。水槽再編計画をスタートさせたマッシュ。いつもは少し考えてすんなり決まる部屋の模様替えレイアウト。だけど今回は全然決まらないだよ。この水槽再編計画。かなり難易度が高い・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...昨日の夜、部屋を見回しながらあーでもない…

■0060 動き始めた計画

前回の記事で水槽再編計画を打ち出したところ、何だかとっても読者の皆さんの食いつきが良かったので動き出そうと思います。(やっぱりなと思ったでしょそこのアナタ!)とは言ったものの、まずは増える水槽を置く場所を確保しないことにはこの計画を進める…

■0059 水槽再編計画

前回の記事の中で普通にサラッと書いてしまったので、もう隠さないけどいま水槽の再編計画を考えてます。ご存知の通り、現在マッシュの家には3つの水槽があります。1つ目は、ブログに全然登場しないグッピー水槽 ↓ 最近は水草水槽メインになってしまってる…

■0058 気になってたショップに行ってきた!

今日は早く家に帰れたから、帰宅後すぐに前から気になってたアクアショップに行ってきますた!前々から近い場所に良いショップないかな~と、ネットを駆使して探してたんだけど、実際に行ってみると『ここだ!』と思えるショップがなかなか見つからず・・・…

■0057 後景サッパリしちゃうぞトリミング!

今日は帰宅してから前回の記事通り、後景の伸びまくった水草たちをバッサリやっちゃいますよ! 帰宅直後のマッシュ水槽。後景がもう水面まで、というかまた天元突破してるし。マヤカは柔らかいから突破できないけど、一番暴走してるからね。ルブラハイグロが…

■0056 初ADA液肥添加から4日後

ブログ更新はリアルタイム派のマッシュです。おこんばんは。ここ数日は大きなイベントなどもなく?平穏な日々で、小ネタはあったけど特にわざわざ書くほどでもないな~って事で割愛!最近ちょっとタイムラグがあった記事更新をここでリセットします。という…

■0055 稚エビががが | レンズ買った

9月21日(金) ちょっと分からない稚エビあるある。それは生存率。ぶっちゃけどのくらい生き残るんだろうか?水草水槽始めてからまだ1ヶ月と1週間ちょっとのド素人に稚エビがどのくらい生き残るかなど検討がつくわけもなく・・・。ちなみに、いまサテライト…

■0054 ADA液肥初めて添加!の巻

9月20日(木)前回の記事の続き。この日の夜、家に帰ってからすぐに再び外出。車を走らせかねだいへ行きマッシュ初となるADA液肥をゲットしてきた! もう今更詳しく紹介する必要もないですね。買ってきたのはこの2本。箱からしてもうオシャレだわ~。 箱から…

■0053 異変?

9月19日(水)家に帰って水槽を見てみると・・・ マヤカ頭上に黄色くなった葉が3枚ほど浮いている。うむ・・・。この葉には見覚えがあるよ。というか最近よく浮いてるからすぐ分かる。 ここ数日、ルブラハイグロの下部にある葉が次々に黄色くなってそのうち…

■0052 モスドーム

アクアネタって尽きなくてイイね!ブログはかれこれ10年以上いろんなサービス使って書いてるけど、今回のブログほどネタが尽きず更新が楽しい事は無かった(笑)さてさて、今日はメイン水槽に入ってるウィローモスドームをどうしましょ?て記事。 何となく良…

■0051 クーポンという魔法を使って2nd水槽を・・・

9月16日(日)ボクが頻繁に通っているかねだい東戸塚店では毎月なにがしらの週末イベントが開催される。この日もそんな日だった。 前回の記事で登場した2nd水槽 ↑ ですが翌日になって実は問題が・・・。 朝起きたらまだ水が濁っている。いや、フィルターも何…

■0050 あら、水槽がデスクに・・・

9月15日(土)昨日の記事の反響が意外にも大きかったので?ネタばらしです(笑) 前回紹介した 侘び草 in ボウル。すでにご存知の通り、30cmキューブガーデンにはもう入るスペースがないので新しい水槽が必要になります。Q:そもそも今回なぜ侘び草を買ったの…

■0049 ネクストステージへ

9月14日(金)前回の1ヶ月経過記事にたくさんのアクセスとお祝いのコメントありがとうごいました!そんな記事の次はどんな記事を書こうかな・・・なーんて思ってたんですけど、良いネタができたので書きます!(笑)実は、2日前よりデスクの上にこんなモノが…

■0048 祝!水草水槽始めて1ヶ月経過!

9月12日(水)本日、水草水槽を始めて1ヶ月を迎えました!ワー ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワー思えば水草ブログランキングを見て、なんとなく水草水槽って面白そうだな~なんて思ったのが水草水槽を始めるきっかけでした。最初はちょっと楽しめればイイや~なん…

■0047 エビにもストーカー | クロスバイク初ライド

いつも更新が夜中になってしまうマッシュです。こんばんは!眠い!カミナリが凄い!今日はタイトルに【2本立て】と書いてあることにお気づきかと思います。サイドバーにあるブログ紹介欄でもすでにお知らせしていますが、本日よりタイトルに【2本立て】と記…

■0046 稚エビツリー

9月10日(月)昨日の告知通り、今日はサテライト水槽の親エビの移動と、水草の追加をしようと思います。帰宅早々、まずはサテライト水槽の様子を・・・ってなんだ、いったい昼間に何があったと言うのだ。昨日はまだこんな感じだった ↓ 右側の水草はまだそこ…

■0045 第一次稚エビベビーラッシュ!

9月9日(日)仕事から帰って夕飯食べた後、いつものように水槽を覗き癒されていた時だった。チラッとサテライト水槽を見たら 稚エビ、稚エビ、稚エビ、稚エビ、稚エビ、稚エビ、稚エビ・・・なんか数がめちゃくちゃ増えてるー!!!いつの間にか抱卵していた…

■0044 ブランチウッド買っちゃった♪

気に入ったものを見つけたら手に入れておくべき。この世に1つとして同じ物がない唯一無二の存在。それがブランチウッド。まさに一期一会。くさいセリフを吐いてみました(笑)でもホントにそう思うんですよ。後になって、あの時買っておけば良かったーーー…

■0043 サテライト水槽の音・・・

サテライト水槽の仕組み上、これはしょうがないと思うけどいま使ってる、または使った事がある人はボクと同じく、こう思ってる、思った方も少なくないのではないでしょうか?ボッコボコ、ボッコボコ、プチャキャパ、ボッコボコ、ボッコボコ・・・五月蝿いん…

■0042 フィルターを点検してみた

昨夜のフィルターからの異音と細かい気泡&白い粒上のゴミ?問題。異音はしてないけど、今日も気泡とゴミは家に帰ったら相変わらず出てた。さっそくフィルターを点検して見ることに。 今日は明るいところでよーく調べてやるぞ。 まずは本体を引っ張りだして …

■0041 フィルターから・・・

9月3日 23時40分くらいにそれは起きた。デスクに向かって本を読んでいたら何やら水槽の方から音が。しかも次第に音が大きくなってきた。え、なに?すぐ水槽近くに行って中を見ると、何やらバイオレットグラスから細かい気泡と白いゴミのようなモノが噴出して…

■0040 サテライト水槽が何故あるのか?

前回の記事の続きです。なんかいきなり左側にサテライト水槽が登場。しかも、よく見ると以前の記事に書いた時のサテライト水槽と違くね?前に買ったサテライト水槽はKOTOBUKIのフィルターにもなっちゃう!というちょっと面白いサテライト水槽だったけど、今…

■0039 水草水槽 - やってきました週末!

水草水槽を始めてから週末が待ち遠しくて仕方ないマッシュです。こんばんは!ただいま9月2日のAM2時15分を過ぎたところ。元気にブログを更新ちうです!早いですね~、もう9月ですよ。今年も残すところあと4ヶ月です( ̄д ̄)アーヤダヤダさてさて、9月1日(土)の…