Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0051 クーポンという魔法を使って2nd水槽を・・・


9月16日(日)

ボクが頻繁に通っているかねだい東戸塚店では
毎月なにがしらの週末イベントが開催される。この日もそんな日だった。

f:id:Mash2012:20120916010600j:plain

前回の記事で登場した2nd水槽 ↑ ですが翌日になって実は問題が・・・。

f:id:Mash2012:20120917203521j:plain

朝起きたらまだ水が濁っている。

いや、フィルターも何も入れてないし濁ってるは別にいいんです。
それは分かってる事だし承知の上。だけど、我慢ならんのです・・・

f:id:Mash2012:20120917203716j:plain

上から見たところ。

油膜ができてしまうのも分かる、だけど、だけどね・・・。


臭いのだけは無理!!!


翌朝起きてデスクに座ってPCでメールやブログなどをCheckしてた時に、
左の方からプ~ンって生臭い臭いがしてきた。それもかなり臭う。

夏場だし、フィルターがないし、出るだろうとは思ってたけど、
まさかここまで臭うとは正直想像できなかった。

そして何より一番の心配がある。
ボクの部屋には臭いに超敏感なヤツがいるのだ。そう・・・


f:id:Mash2012:20120917204005j:plain

猫すけ(太郎)

朝起きたらデスク上を下からじっと眺めて鼻を頻繁にクンクンして
今にも飛び乗りそうだったのである。

普段は非常に聞き分けの良い子でダメと言ったことはしない。
が、臭いが関わる事だけは野生の本能が目覚めるらしく
抑制が効かなくなることが多い。

ダメだ。これじゃいつ水槽の中に顔を突っ込んでクンクンするか分からん。

ということで、15,16日の2日間かねだいで行われていた
朝10時までに並んだ先着80名様に20%OFFクーポン配布のイベントに参戦!

このイベント毎回凄い人気で、この日は常連さんもビックリするほどの
激戦だった(長蛇の列&駐車場満車、路駐発生で警官が来た)のです(笑)

そんな戦いに参戦、20%OFFクーポンを無事ゲットし、
今回入手した(クーポンパワーやっぱり凄い!)品々はこちら ↓

f:id:Mash2012:20120917205104j:plain


まずはヒーターコーナーに走りヒーター(本水槽用、2nd水槽用)をゲット。

水草水槽始めたのが夏だったから、まだヒーター持ってなかったんだよね。
まだ暑いけど、そろそろ必要になるだろうということで。

その他に、最近よく見かけるブラックホール(いずれ使う)と2nd水槽用の
温度計とテトラのフィルター、それに必要なエアーポンプをゲットしました。

f:id:Mash2012:20120917205432j:plain


今回はこの3つをさっそく2nd水槽に設置、取り付けするぞい!

f:id:Mash2012:20120917205552j:plain

テトラのブリラントフィルターは思い入れのあるフィルターなんだよね。

中学生の時にアクアの世界に初めて飛び込んだ時、
人生で初めて使ったフィルターがこのブリラントフィルターなんだ♪


久しぶりに使うけど、やっぱりこのフィルター好きだ(^皿^)

f:id:Mash2012:20120917205828j:plain


エアーポンプはコレもお気に入りのノンノイズ。
実は本水槽のサテライト水槽で使ってるのもコレ(型も同じ)なんだ。

接続と設置は超簡単。エアーポンプからフィルターにチューブを繋ぐだけ。

f:id:Mash2012:20120917210027j:plain

はい。設置完了~って

これじゃ意味なーい!!!

侘び草に水位を合わせてるからフィルターからはポチャポチャの雫しか出ない。

むむむむ・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

f:id:Mash2012:20120917210248j:plain

注水!!!

f:id:Mash2012:20120917210323j:plain

フィルター正常機能!!!

f:id:Mash2012:20120917210344j:plain

侘び草沈没!!!


本末転倒 (゜∀。)


う~ん、どうしたものか・・・。

そうだ!
Do Aqua の侘び草ハンガーの長さを調整すればいいんじゃん!

f:id:Mash2012:20120917210542j:plain

調整完了!!!

ふぅ・・・。

ハンガーにタオル巻いてペンチでグイッと曲げ、
それだけじゃグラグラするから水槽の厚さに合わせて裏側にカーブを作って
動かないようにしました。

ADA製品に対してこんな荒業使えるのは間違いなくこのハンガーだけ(笑)

良い感じで収まりました。

f:id:Mash2012:20120917210946j:plain

そうそう、侘び草沈没時にADAの温度計を本水槽でいつも見てるボクには
この吸盤温度計がどうしても目に付いたので・・・

f:id:Mash2012:20120917211131j:plain

吸盤から温度計を引っこ抜いて水槽の湾曲部分の底砂に挿しました。
温度も確認しやすいし、見た目もスッキリで良い感じに(笑)

2nd水槽にもバクテリアを投下して、フィルターも稼働。
いずれは生体飼育も可能な環境がわずか2日で手に入ってしまったw
これで気になっている臭いも解消すると思われます。

しかしアレだな、2nd水槽は侘び草も含めここまで全部込み(クーポン使用)で
諭吉1人で英世1人が戻ってきた計算になる。それでこの満足と充実感!

素敵♪


水槽増やしたいな・・・と思った方は ↓ ポチッとw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ