Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■0038 水草水槽20日目 緑のツブツブ現る

早いもので水草水槽を始めて今日で20日目になりました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ現在のマッシュ水槽全景はこんな感じです ↓ まぁ、前回の更新から4日なのでそこまで大きな変化はございません(笑) オトシンはみんな今日もパクパクパクパク元気にしてます…

■0037 水草水槽16日目 水草追加 & 新しい仲間(後編)

前回の記事の続きです!稚エビも確認できたので空いたスペースに新しい流木と水草を植えていきます。しかし、改めて見るとこんなに広かったのかと流木選びの大切さを痛感(笑) まずは空いたスペースに新しい流木を入れる準備を。 取り出した流木のデカイこ…

■0036 水草水槽16日目 水草追加 & 新しい仲間(前編)

エビの☆が相次ぎちょっとブルーな気分だったので映画ネタ連続アップで気持ちをリセットしました!8月26日(日)まず現在のマッシュ水槽はというと こんな感じ。エビが減って寂しくなりました。うぅ・・・(T T)でも、いつまでも凹んでたってしょうがない!…

■0035 『プロメテウス』観てきた!

昨日の記事の最後にも書いたけど、プロメテウスも観てきたので忘れないうちに記事を書いちゃおうと思います!今回はIMAXで鑑賞してきました。プロメテウス予告編前回に続き今回もネタバレありです。まだ観てない人は閲覧注意!!!別に読んでも問題ないって…

■0034 『アベンジャーズ』観てきた!

最近すっかり水草水槽ネタばっかりだったのでここいらで一息入れましょう。って事で、ちょっと遅ばせながら昨日アベンジャーズ観てきました!アベンジャーズ予告編もう最高だよ。今年コレ以上のエンターテイメント作品があるかね?今日は公開から少し日も経…

■0033 水草水槽12日目 お腹減っただろ、ほらご飯だ

8月22日前回の記事でも書いたけど、明らかにお腹が減っていそうなエビとオトシン。何もかもが初めての事で、昨日までに☆になったエビたちの死因は分からない。だけど、餓死だけは避けたいマッシュ。餓死以外の死因についてはもう運命のままに(おい)って事…

■0032 水草水槽11日目 マッシュとエビの神隠し

前回の記事で容量増やそうかな~。一晩考えて~。なんて書いたけど 180円/月 だよ。辞めるわけがない。すぐに容量を3GBにアップグレードしました。これで動画も余裕でいける?というわけで、日付が変わってしまったけど昨日アップしたかった記事にさっそく画…

■0031 なん・・・だ・・・と!

ブログ更新しようと新しい記事を書いてたらなぜかいくら画像をアップロードしてもフリーズして止まってしまう。なんだ?サーバー側で何か起こったか。と、思ってとりあえず記事は全部書いて一度保存。まぁ、ここまでしておけば後は画像を張るだけだからね~…

■0030 水草水槽10日目 初生体を入れた翌日

8月20日 水草水槽10日目です。昨晩はなんだかバタバタして、せっかく初めて入れた生体をゆっくり観る時間がなかったので、今日は家に帰って夕飯を食べてから1時間眺めてました!(全然飽きないんだよコレが!)現在の水槽全体はこんな感じ ↓ ・・・・…

■0029 水草水槽9日目 いろいろ買ってきた! そして初生体もやってきた!

8月19日 水草水槽9日目。この日は前回の記事の最後にも書いたけど、かねだいの20%OFFクーポン券をゲットするために朝早起きして・・・ 無事ゲットできました!10時開店だけど着いたのはちょっと早めの9時15分くらい。先着80名とかそんなに来るの…

■0028 水草水槽8日目 水草のその後と不快なヤツ

水草水槽8日目。水草たちがようやく定住を決意してくれたようです。 前回の記事で植え直しをしたルブラハイグロ。植え直した事で光がよく当たるようになったからか、急に根を伸ばしました。 続いて植えてから2日連続で朝起きたらソイルから抜けて水面に浮い…

■0027 水草水槽6日目 再浮上と植え直し

水草水槽がスタートして今日で6日目になりました。明日でちょうど1週間です。さてさて、今日のマッシュ水槽ですが朝起きたらまたアイツがやんちゃっぷりを発揮してました。 ハイグロフィラ・ポリスペルマ再び左上に浮上。何故だ。昨日は相当深くまで植えたつ…

■0026 水草水槽5日目 水草とCO2

8月15日昨晩AM3時に完成した初水草レイアウト。その後もしばらく(・∀・)ニヤニヤ 眺めてから眠りました。さて、朝起きてからさっそく水槽の中を確認してみると 昨晩なかなか植わらず、浮いてきまくったあの水草が左上でボール状に。ただでさえ、すぐ浮いてくる…

■0025 水草水槽4日目 ついに水草植えたぞー!

8月14日昨日の夜、初水草としてアヌビアス・ナナを水槽に投入したマッシュ。水槽に水草が入った事で俄然やる気スイッチが入りました。翌朝さっそく水槽を見ると、なんだか白濁がまだ取れてなかったので換水~。 今日は水草を買いに行くから帰って来るまでに…

■0024 水草水槽3日目 流木&初水草投入!

8月13日 PM10:30水草水槽立ち上げてから3日目です。そろそろ何か水槽に入れたくなるよね~(笑)って事で、昼間渋滞にハマるの覚悟の上でかねだい東戸塚店へ!しかしアレだ、湘南地区にも東京みたいなショップ増えないかね。鎌倉にも1店舗くらいあって良い…

■0023 水草水槽2日目 換水とシャワーパイプカット!

昨晩は結局なんだかんだで2時まで水槽のセットアップ&片付けをして、その後、目が冴えて4時まで眠れなかったマッシュです。で、起きたのは朝の7時30分・・・。明日はお寝坊するぞ~。って事で、起きてからまずはセットアップをした水槽のCheck! フィルター…

■0022 水草水槽1日目 セットアップ(後編)

前編の続きです。素晴らしい米研ぎが終わったところで、いざフィルターにろ過材セット! 1Lでホントちょうど良い容量ですね。同じフィルター使ってる方は参考までに。 パワーハウスを入れた後に、活性炭マットと白いフィルターをセットして最後にモーター部…

■0021 水草水槽1日目 セットアップ(前編)

8月11日(土) 21:00ついに水草水槽としてのスタートを切りました!時間は21時。昼間からやるつもりがこんな時間になってしまった。昼間かねだいでクーポン10%OFF を使って前回の ■0018 アクアグッズ買ってきたで買えなかった照明ヴォルテスとスタンドを…

■0020 『トータル・リコール』観てきた!

今日はトータル・リコール公開日 & 109シネマズ(1000円!)の日ってことで観に行かなきゃ絶対損する!で、観てきましたよトータル・リコール(詳しい作品情報は → 公式サイトで見て)いや~、普通にありでしょ。面白かったよ。舞台が火星から地球になった…

■0019 初水草水槽セットアップ準備

昨日あれこれ買い揃えてから早く水槽のセットアップをしたい~!となってるマッシュです。水槽のセットアップは土曜日にする予定です。やっぱり昼間からできる時間がある日の方が良いでしょう。ということで、今日はセットアップまでにするべき最後の準備と…

■0018 アクアグッズ買ってきた!

今日は前回の記事でも書いたけど、早く帰れることになったので家に着くなり車を飛ばして、かねだい東戸塚店まで買い物しに行ってきました!楽しい、最近かねだいに行くのが楽しくてしょうがない。ということで、今日はまだ水槽しか準備していないマッシュ。…

■0017 よくあるある

欲しい物を手に入れた途端に忙しくなって何もできなくなること!まさに今その状態で、せっかくADA30cm水槽を手に入れたのに先に進めない。ちきしょー! なんか悔しい。何かしないと負けたような気がする!(何に?)だから今日は帰ってから少しでも早くネ…

■0016 クロスバイク & 水槽ゲットぉーーー!!!

今日は念願のクロスバイクと水槽をゲットしてきました! まずはオーダーを入れたCOGGEY藤沢2号店にルンルンで到着♪だったのに・・・。ショップ手前からあまりのテンション上がりっぷりで気持よく豪快なスピードで駐車場に滑りこんでしまったマッシュ。そした…

■0015 ついにこの日がキタ━(゚∀゚)━!

今日は始まりの日。興奮して午前2時前にブログを書いているマッシュです。いや~、だって眠れませんよ。ついに今日クロスバイクを受け取りに行くんですからね!それとアクアリウム関係の買い物にも行くし!なんてワクワクな日でしょう♪クロスバイク本当は昨…

■0014 初心者はやっぱり 60cm水槽?

どうもマッシュです。いよいよネイチャーアクアリウムも機材の購入が明日から始まりそうです。ただ、未だに決めかねている事が1つ。それは水槽の大きさ。いま部屋にある水槽が KOTOBUKI の LEGLASS で22×22cm(約)だから今度始めるネイチャー水槽もあまり…

■0013 あの水槽、この水草、あの魚

いや~、どうしようか悩んでます(笑)水槽を置く場所から始まり、どのサイズの水槽にしようか、どの器具を買おうかどんなレイアウトにしてどの水草を植えようか・・・。そんな事を思っていた時ふと思ったことが。そういえば・・・水草ってどんな種類がある…

■0012 今年の夏は映画も暑い!

少し前に書いた『ダークナイトライジングを観てきた!』から映画記事が少ないぞ!と思っていたそこのあなた。ちゃんと書きますとも。だって・・・・・・ Σ(゚д゚lll) ふがぁっ! 今日の朝チラッと見たら映画日記ランキングでも上位10位に入ってたんですもの…