Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0058 気になってたショップに行ってきた!


今日は早く家に帰れたから、
帰宅後すぐに前から気になってたアクアショップに行ってきますた!

前々から近い場所に良いショップないかな~と、
ネットを駆使して探してたんだけど、実際に行ってみると『ここだ!』
と思えるショップがなかなか見つからず・・・。

でも本日、地元鎌倉からそう遠くない葉山に
ボクが求めるショップがそこにはありました。

空が暗くなり始めた頃ショップに到着。

f:id:Mash2012:20120925214511j:plain

コンクリートでできた建物、この雰囲気からすでに良ショップの予感!!!

ウィンドー水槽にはでっかいアロワナが泳いどる~。

f:id:Mash2012:20120925214617j:plain

この看板も素敵じゃないですか♪

ということで、今回訪れたのは葉山にある『Aquacapsule』さんです。

元々は東京の赤羽でショップをやってらしたそうですが、
10年ほど前こちらにショップ移転されたようです。

f:id:Mash2012:20120925214756j:plain

まず目についたのが、駐車場横(屋外)にある水槽。
この水槽には金魚やメダカが泳いでました。

では、さっそくショップの中へ・・・(写真撮影の許可もらってます)

f:id:Mash2012:20120925214914j:plain

水草水槽が正面でお出迎えしてくれます。綺麗だな~

入り口入ってすぐ左側には

f:id:Mash2012:20120925215407j:plain

お魚いっぱーい!!!

いや、扱ってる魚の種類がハンパない。

たぶんこの地域じゃ一番扱ってる数が多いんじゃないかと思う。
定番の魚から、なんじゃコレ・・・。っていうのもたくさんいて、
もう見てるだけでめっちゃ楽しい!!!

f:id:Mash2012:20120925215717j:plain

右側には圧巻の90cm✕4と中段~下段にも水草&お魚いっぱい。

嬉しい事に店内の水槽全てに、それぞれの水槽に入ってる水草、魚を
写真付きで紹介してくれてるので、写真と見比べながら

へ~って感じで、じっくり見ることができます。

ショップ店内はそんなに大きくないけど、
水草、魚の種類、ショップの知識量は折り紙つき。

ホームページ見てもらえれば分かるけどコンテストの受賞歴とか凄いのよ。

そして何より、ショップのスタッフさんが良い!!!

こちらのショップはご家族で経営されてて、
今は息子さんとお母様がショップに出てらっしゃいます。

初めてだったというのに、
今度水槽を増やそうと思ってるんですよ~なんて会話から始まり、
1時間半もお二人とアレやコレやと話をしてしまった(笑)

まさにローカルで、気兼ねなく訪問でき、こうやって楽しく好きな
水草や魚、アクア全般の会話ができるショップを探していたボクにとって
まさに『ここだ!』と思えるショップにようやく出会えたのです。

1時間半もいて会話だけというのもアレなので、

f:id:Mash2012:20120925220900j:plain


今日はそろそろ新しい種を入れたいと思ってたグッピー水槽用に
タキシードを2匹買ってきました。

保温用に包んでくれる新聞紙が英字新聞とかね、
こういう細かいところも素敵!

オシャレな機器うんぬんより、本当に水草、魚の事が大好きで、
どういう環境で育てる事が一番良いのかを教えてくれる素敵なショップです。

いやー、今日はめっちゃテンション上がったわ~。

もう生体はこのショップでしか買わん。
絶対に常連になってやる!w


水草水槽と並行して魚メインのアクアリウムも1本立ち上げたくなった~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ