Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクアリウム》 020 朝の様子


どうも~マッシュです。

最近はオフ会記事が飛び交ってますね。
関東水草連合のステッカー超カッコイイ! 欲しいなw

そういえば今日はひな祭りですね。お雛様って立派なものは凄いですよね。
うちは男3人兄弟なので飾ったことありませんがw

小さい頃友達の家に行って10畳くらいある和室に飾られたそれは立派な雛壇を見て、
友達のお母さんに《これいくらですか?》と聞いて笑われたワタシですwww

一応今日はひな祭りなので話題を1つぶっ込んでみました(笑)


さてさて、皆さん朝起きた時に水槽を覗いてますか?

見ている方がほとんどかと思いますが、僕も朝起きたらまず水槽の中を見てます。
まずは部屋の電気を点けて

f:id:Mash2012:20140303124657j:plain

照明の点いてないコリ水槽の前へ行き覗くと・・・

f:id:Mash2012:20140303124820j:plain

オトシンアヌビアス・ナナの葉の上で微動だにしなかったり

f:id:Mash2012:20140303124925j:plain

コリが変なところで寝て・・・る?

f:id:Mash2012:20140303124947j:plain

まったく動かず腹としっぽで絶妙なバランスをとってこの位置に落ち着いているみたい。器用なやつw

などなど、明るくなってからとは少し違う行動や体色の変化など見られるのがまた
アクアの面白いところでもありますよね。

そういえば話し変わり最近コリ水槽の水の調子がイマイチな感じ。
そんな異変を感じてから案の定コリパンダが2匹☆に(泣)

水の調子が悪くなった時に真っ先に疑うのがやっぱりフィルター。

f:id:Mash2012:20140303125702j:plain

コリ水槽のフィルターは2211を使ってるんだけど、最近流量低下が著しい。
もちろんホース内やフィルター内の掃除、インペラ部分など低下に関係してそうなものは
すべてチェックしてるけど全然流量が回復しない。

このフィルターを買った日を調べると2012年の8月だった。
ちょうどこのブログを始めアクアを再開したあたり。1年半くらい使ってる事になる。
1年中ほぼずっと動き続けるものになるから寿命か?

でも以前使ってたものは3年位なんともなかったりでここが機械の微妙なところ。
いずれにしても流量が回復しないんじゃ何か考えないと。

f:id:Mash2012:20140303130359j:plain

その反面デスク水槽の水は超ピッカピカで状態良好。
先日迎えたアルビノ・カージナルとグローライトテトラ1匹も落ちることなく
みんな元気に泳いでくれてます^^

この記事書いたらショップ行ってこよかな~。


読んでポチッと ↓ していただけると更新に弾みがつきます

→ → → → にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← ← ← ←