Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクア》 ベタ2世帯住宅へ


どうも~

一気に肌寒くなってきましたね。
皆さん水槽へのヒーター投入はお済みでしょうか?

我が家といえば、60cm2本にはすでにヒーター投入済みなのですが、

ベタたちがまだ花瓶の中でした。

夏場は水温も高いので、換水も気を使わず気軽にできるし、
ヒーターも必要ないので良いですが、やっぱり寒くなってくるとね。

というわけで、ベタの新居を用意することに。

水槽はバルコニーに3つほどゴロゴロしているのでw
その中から一番小さい25cm水槽を使うことに。

f:id:Mash2012:20140919101746j:plain

フィルターやヒーターも余ってるので準備はあっという間に終了。

早速お引っ越し!と行きたいところですが、

うちには2匹のベタがいるのでこのまま引っ越してはフレアリング炸裂です。
なので事前にあるものを購入しておきました。

f:id:Mash2012:20140919102049j:plain

アクアリスト行きつけの100均にてちょうど良い仕切りをw

これをこのまま水槽へ

f:id:Mash2012:20140919102155j:plain

高さも幅もピッタリ。これで2世帯住宅ですw

f:id:Mash2012:20140919102242j:plain

右側と

f:id:Mash2012:20140919102257j:plain

左側に簡単に仕切れるのでなかなか使い勝手が良いアイテムです。

仕切りが入っただけの水槽はさすがに寂しいので、
バルコニーのバケツに入っていた水草をドボンしておきました。

緑のワンポイントも入ってこれで良い感じだ。

って・・・

f:id:Mash2012:20140919102423j:plain

( ゚д゚) おいっ!


仕切りを軽々と突破してきやがりました。

しばらく滅多に見られない本物のフレア対決を見ることに。

このままではいかんので、急いで突破対策をすることに。

f:id:Mash2012:20140919102703j:plain

見た目は悪いですが、とりあえず家にあるもので対処。

f:id:Mash2012:20140919102743j:plain

これで突破もなくなるでしょう。

(と思った翌日、また一緒になっておりました・・・。)
(どうやら端っこのちょっとした網の隙間から侵入したようです)
(その後、端っこを更に網で覆い強化。以後、侵入はないですw)

f:id:Mash2012:20140919102947j:plain

侵入の常習者はホワイト側に行けなくなって少し不満そうですがw

これでベタも安心して冬場を過ごせるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へf:id:Mash2012:20140908232501g:plain