Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0014 初心者はやっぱり 60cm水槽?

どうもマッシュです。

いよいよネイチャーアクアリウムも機材の購入が明日から始まりそうです。
ただ、未だに決めかねている事が1つ。

それは水槽の大きさ

いま部屋にある水槽が KOTOBUKI の LEGLASS で22×22cm(約)だから
今度始めるネイチャー水槽もあまり手間のかからない30cmのキューブあたりに
しようかな~と思ってたんだけど、それがどうもブログや本を読んでいると・・・。

魚だけを買うなら小さくて手間もかからない小型水槽だけど、今度始めるのは
ネイチャーアクアリウム。今まで無かった水草があることで管理が思っていた
以上に難しそうなんだよね。

だからcharmのサイト見ながら未だに水槽の大きさに『う~ん』となってる。

f:id:Mash2012:20120803213842j:plain

要は水温の管理がこの季節(夏)はやっぱり難しそう・・・ということ。
小さい水槽ほど高い温度の影響を受けやすいらしい。
うちはマンションで昼間の一番暑い時の水温はおおよそ29度。

今いるグッピーたちはフラワーセンター内の太陽光がガンガンに当たる
水性植物などが展示されている池(しかも温室内にある)で育ったから
非常にたくましい。

そうグッピーすくいをした植物園のスタッフの方から聞いていた通り、
本当に暑さに強いのだ。

だから今まで特に気にすることもなく(現に勝手に自然繁殖して今や最初の
5倍に勢力を拡大)死者も出ず換水くらいで十分だったんだけども・・・

今度は水草がいる。するとコケや藻などの問題も間違いなく出てくるだろうし、
新しくやってくる魚たちが今いるグッピーほどタフとも思えない。
何より、

エビが飼いたい!赤い可愛いの!絶対飼いたいんだ!

だから初心者の自分にはむしろ小型のキューブの方がレベルが高い気がする。
ここは大は小を兼ねるじゃないけど、水槽はレギュラーサイズの60cmを
やっぱり選ぶべきかな~。

とか言ってたら地震だ!(時刻メモ 22:20)

( ゚д゚)ハッ!  うちマンション、デカイ水槽、万が一の時を考えると60cm・・・。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもうっ!


ってか、水槽の大きさが決まらないと先に進めないじゃん! Σ(ーДー;)

自分の周りにアクアリウムをやってる人間がいないというちょっと寂しい
状況なので、ネットという場を借りてどなたか心優しい方
ボクにアドバイスをくれませんかーーーーーーーー!!!


さぁ徐々に盛り上がりを見せてまいりました。マッシュのアクアリウム記事。
次回も書け!って方は ↓ 今日もポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ