Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0123 ADA鉢とシジミちゃん


前回の記事を書いていたら、
無性にまた記事を書きたくなったので眠いのにキーボード打ってるバカですw


今日はだいぶ日付を遡り2月3日に東京ショップ巡りをした時に、
我が家にやってきたADA鉢とシジミちゃんの事など書こうかと。

あーねむい。明日も早いのに~。

f:id:Mash2012:20130226211756j:plain

いきなりだけど上の写真がそのADA鉢とシジミちゃん。

他に早坂さんオススメの砂と訳あり佗び草ちゃんをセットでゲット。

まずはさっそくADA鉢を洗う ↓

f:id:Mash2012:20130226212007j:plain

いいね~。今はもう廃盤でどこにも売ってない小鉢。良い物ゲットできた♪

鉢を洗ったら今度は砂を洗う ↓

f:id:Mash2012:20130226212056j:plain

水でジャブジャブ洗うと結構水が汚れるから何度かすすぎ綺麗になるまで洗う。

f:id:Mash2012:20130226212158j:plain

改めて小鉢を眺める。 この質感がたまらん(笑)

小鉢を洗面所でニヤニヤしながら眺めている所を
家族に目撃され何も言わずに立ち去られたらいざ砂を入れる!

f:id:Mash2012:20130226212436j:plain

なんだか砂入れただけですでに良い感じだ。

続いて訳あり佗び草を砂に埋め込むよ。

f:id:Mash2012:20130226212558j:plain

なぜ訳ありかはご覧のとおり。ちょっと頭の部分が禿げてるからw
別に成長してくれば気にならないしお買い得品だった♪

f:id:Mash2012:20130226212701j:plain

上の写真みたいに佗び草をセットして水を張ったら

いよいよシジミちゃんを IN するよ!

f:id:Mash2012:20130226212744j:plain

なんだ。この感情は・・・。
今までは味噌汁に入れるのが当たり前だと思ってたのに。愛嬌があるじゃないか!

味噌汁にシジミを入れるのが最近リアルにできなくなった(笑)

f:id:Mash2012:20130226212922j:plain

ADA鉢はアクアコーナーの一角にミニライトを点けて置いた。

基本照明のみ。2日に1度の換水でヒーター、フィルター等はなし!

そんな環境で飼育を続けた結果この鉢がどうなったか?

本日(2月26日)撮りたての最新画像がこちら ↓

f:id:Mash2012:20130226213341j:plain

(照明が水面に反射してちょっと見づらいけど)佗び草どんどん成長してるよ~。

この季節の冷たい普通の水道水で換水して、ヒーターも肥料も何もやってないけど
ご覧のとおり最初に設置した日より成長は明らか。

特に葉が枯れるような事もないし、水草ってかなり強いんだな~と最近思ってる。

f:id:Mash2012:20130226213628j:plain

水上化も始めたし、暖かくなったら鉢からはみ出してモサモサに茂りそう(笑)

そうそう、シジミちゃんも忘れちゃいけない。

f:id:Mash2012:20130226213727j:plain

今日も換水したばかりの冷たい水の中を元気よく動き回ってるw
もう1匹は砂に潜行中!

ってな感じで、
今日もシジミちゃんのスローリーな動きに癒されのであった(笑)

このブログもスローリーに更新して良いよという方は
ポチッと ↓ しておいて下さいw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ