Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0006 アクアリウム

今日は趣味の1つ。アクアリウムについて書いてみようかな。

アクアリウムを始めたのは中学3年の時かな。今から13年前か・・・。

友達がやっているのを知って、初めて見せてもらった綺麗な水槽に
眼を輝かせたの今でも覚えてるな~。それから今日まで、
気合の入り方や水槽の大きさ、飼っている魚の種類などは変わったけど
部屋から水槽が無くなった事ないな。そういえば。

これはなんちゃって趣味の自転車より趣味と言える趣味だね。

そんなアクアリウムっ子なんだけど、近年は昔ほど力をいれずに非常に
シンプルな飼い方しかしてないんだよね。

f:id:Mash2012:20120726213845j:plain

お手入れラクラク!グッピーとコリの観賞用アクア(笑)

ここ数年、鎌倉市内を引越しまくってたからそのたびに飼っていた魚たちは
友人や知人の元へ嫁いで行き、今飼っているのは鎌倉大船のフラワーセンター
でやっていた金魚すくいならぬ『グッピーすくい』(無料)で入手した
グッピーたちとコリちゃん1匹のみ。

最初は4匹だったグッピーも特に保護などせず自然繁殖しまくって
今は20匹くらいかな。水換えとフィルターの交換のみで成り立っている
鑑賞アクア。これで満足しちゃってたんだよね。手入れも超簡単だし(笑)

でも今年に入って、東京スカイツリーの足元にある『すみだ水族館』の
水のきらめきゾーンを作ったアクアデザインアマノの特集番組見てたら
やばい何この水槽って、中学の時に初めて見た時のような気持ちが
湧いてきたんだよね。

そんな気持ちが芽生えてた最近、このブログを作った時に偶然はてなの
更新したブログ一覧に気になるタイトルのブログがあったんだよね。

で、そのブログ読んだら自分もやってみたい!って気持ちになっちゃった。

ネイチャーアクアリウム

自転車もそうだけど、一度気持ちが動き出したら止まらなくなるマッシュ。
今日数年ぶりに、本気でアクアリウムショップ探しをした。
鎌倉市内にはデカくて品数が多い本格的なショップがないんだよね。
(charmみたいな素敵な大型ショップはまずない)

だから車でスイッっと行けるご近所にないか、ネットで3つほど候補を見つけ
全部に行ってみた。結果、最後の1店舗がまさにマッシュが望む条件を全て
満たしたショップだった。(charmみたいな綺麗さは求めない)

それが『ヨネヤマプランテイション ペット館湘南』。
ADAの商品が一番多いし、店内も超広い。グッズも必要なもので無いものは
ないだろうってくらいの品揃え!(湘南地区では大袈裟でないと思う)
やった。ついに見つけた!

ちなみにこのショップ、いつも横浜方面に遊びに行く時、帰る時、もう何十回と
通っている道路沿いに普通にあった...orz

f:id:Mash2012:20120726182631j:plain


魚、水草の種類も豊富。見よこの水槽の数を!(これでもほんの一部)
ショップは決まった。後はこの後のプランを考えてどうするかだ。

とは言ったものの、ネイチャーアクアリウムってそもそも何すればいいの?
っていう右も左も分からないマッシュ。まずは予備知識を・・・。

f:id:Mash2012:20120726220604j:plain

ということで、ADAの商品一覧の棚に一緒に置いてあったアクアジャーナルの
バックナンバーが500円で売られてたから3冊ほど買ってきた。

この本と、ネイチャーアクアリウムブロガーさんのブログ見ながら
これから夢膨らませつつ、ゴソゴソ動きだします。

あ、今日から趣味3つについてブログ村のランキングに参加してみました。
今後どうなるか気になる方。ちゃんと続けろよ!
って方は ↓ のネイチャーボタンをポチってみて下さいm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ