Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0071 ADAバイオレットグラス・ミニ(MP-1)の汚れ・・・


今日はタイトルの通りなんですが・・・。

ボクと同じくADAのバイオレットグラス・ミニ(MP-1)を使ってる方、
掃除ってどうやってますか?

実は先日のメンテをした時、このバイオレットグラス・ミニのみ
綺麗に掃除をする事ができずに困ってました。

f:id:Mash2012:20121016223312j:plain

水の濁りも落ち着いた今日の水槽の様子です。

綺麗になったけど、バイオレットグラスは・・・。

f:id:Mash2012:20121016223537j:plain

こんな感じで汚れたまま。
プラティたちも『ここだけ汚いよね~』と見ていますw

先端は掃除できたけど、パイプの中は直径が細すぎて、
持ってるスプリングブラシが全然入らないんだよね。

ハイターに入れようかとも思ったけど、カーブしている部分は
やっぱり物理的に掃除した方が綺麗になるだろうと思い、
狭い直径を通せるもの・・・と考えながらホームセンターへ。

そして

f:id:Mash2012:20121016223931j:plain

こんなモノを買って来ました。

これなら直径が細いバイオレットグラスも通れるでしょう。

f:id:Mash2012:20121016224030j:plain

ワイヤーは1.2ミリのものにしました。

f:id:Mash2012:20121016224058j:plain

ポイントは先端が輪っかになっているもので、指で両側から押して
簡単にクニャっと潰れない、適度な反発があるものが良いと思います。
では、さっそく掃除してみましょう。

f:id:Mash2012:20121016224141j:plain

始めるなり太郎がお手伝いをしに来た。『太郎:なにしてるニャ』
お掃除するんだよー、邪魔しないでね。

で、先程の輪っかに今回はペーパータオルを切ったものを引っ掛け・・・


f:id:Mash2012:20121016224235j:plain

邪魔をしないでくれと・・・。『太郎:クンクン、おもちゃかニャ?』

この後、遊んでくれとウルサイので試作ペーパーで遊んでやる。

f:id:Mash2012:20121016224431j:plain

猫を飼ってる皆さん!おもちゃにもなりますよ!(笑)

さて、太郎が満足して部屋を出ていったので作業再開。

f:id:Mash2012:20121016224551j:plain

市販のペーパータオルを幅1cm前後に切った後、さらにそれを半分にします。

f:id:Mash2012:20121016224622j:plain

輪っかに、このようにトンボのような状態で通すと良いと思います。

f:id:Mash2012:20121016224650j:plain

グイッ!と引っ張るとこんな感じで中に入っていくので

f:id:Mash2012:20121016224717j:plain

そのまま出てくるまでドンドン引きます。おっ、良い感じですね。

f:id:Mash2012:20121016224753j:plain

最後まで引き抜くとこんな感じです。1回では綺麗になりませんね。

なので同じ作業を繰り返します。
途中、パイプの中の水分がペーパーに吸われると滑りが悪くなるので

f:id:Mash2012:20121016224850j:plain

このように湿らしたものを通すとまた滑りが良くなります。

後は自分の納得いくまで同じ事を繰り返します。

f:id:Mash2012:20121016225012j:plain

最後に流水で綺麗に汚れを流したら・・・



f:id:Mash2012:20121016225029j:plain

ジャーン!!! ピッカピカだよ!!!


f:id:Mash2012:20121016225106j:plain

これでバイオレットグラス・ミニも綺麗になりました♪

今回は輪っかにペーパータオルを通して掃除したけど、
途中何度かパイプの中で当たり前だけど切れてしまうことがあったので、
次回はペーパータオルの代わりにガーゼを使ってみようと思います。

バイオレットグラス・ミニを使っている方で、
うちはこんな感じで掃除してるよ~。などありましたら是非教えて下さい!

他の方にも何か良いヒントになればと思って書いてみました(^^)


さて、そろそろ増設計画も進めないとね。
増設の続きが気になる方は ↓ ポチッと ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

※最近寝不足&疲労が蓄積しているので、
皆さんのポチッとの反応を見ながら動くことにします(笑)