Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■ 60cm水槽のいま


久しぶりに書くな~アクア記事。

今年こそはレイコンに出そうとちょっと本気になって
真面目にレイアウト考えて立ち上げた60cm。

結論から言いうと4月、5月余裕なさすぎて


気づいたらレイコン応募終わってた


はい。今年もレイコン出品ならず。
まぁ、生きてりゃこれから出品する機会なんて何回もあるさ。

ゆえに出品してないから普通にブログに今の60cm晒す。

まずは立ち上げ当時。骨格だけ組んで緑の配置バランスをどうしようか~
なんて考えてた時の1枚 ↓

f:id:Mash2012:20140622005155j:plain

緑の配置を見るのに適当に置いたアヌビアスの場違い感ハンパない。

それからしばらく経った60cmがこちら ↓

f:id:Mash2012:20140622005559j:plain

自分が思った感じに近づいて来たかな~ぐらいの時。

それからまたしばらく経ったのがこちら ↓

f:id:Mash2012:20140622010006j:plain

ようやく砂が登場w やっぱり一気に雰囲気変わりますな。

この砂を投入後からバタバタし始めて結局細かい修正や
手入れもできなくなり・・・。後はご想像におまかせしますw

その後は特に大きな手入れもせず、換水のみして現在に至ります。

そんな今現在の60cmがこちら ↓

f:id:Mash2012:20140622010500j:plain

盆栽を弄るように換水時にモスをちまちまトリミングするのが楽しい。 

ちなみに、この60cmソイルは一切使用してません。

手前に敷いたプラタサンドと龍王石+流木のベースに陰性水草
活着 or ただ置いてるだけです。さらに言えば肥料、Co2の添加も
今は一切してません。換水だけですがここまで成長はしてくれるようです。

レイコンには出せなかったけどまた1つ良いお勉強ができました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ