Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクアリウム》 021 やっぱりブリラントフィルター

どうも~マッシュです。

最近帰りが遅かったり、やりたいことが多過ぎたりで
なかなか更新するタイミングががが・・・(ーー)

皆さんのアクアブログを拝見したり(移動中にフィードチェックして読むのが今は精一杯)
水槽の掃除や手入れはしてるんですけどね。

まぁ、無理しても良い事ないので僕のスキル【ほどほどに】が発動中ですw

今日は休みで時間に余裕ができたのでブログ更新しちゃうぞーw

前回の記事でコリ水槽の2211フィルターが調子悪いことを書きましたが、
その後も流量回復せずオトシンが☆になる事態にまで発展したので3月3日に
2211フィルターを撤去しました。

f:id:Mash2012:20140310225028j:plain

ホースもひどく汚れているわけでもないし、フィルター内部も掃除したのになぁ・・・。

f:id:Mash2012:20140310225112j:plain

うちはこういう作業中、常にネコ様の観視が入るので作業時間が若干延びますw

まず中に入っていたパワーハウスを取り出して、この際なので水でジャブジャブ洗います。

f:id:Mash2012:20140310225732j:plain


綺麗になったので乾燥させて、また使うまで保管。

f:id:Mash2012:20140310225304j:plain

2211は細部まで分解しピッカピッカに掃除して、とりあえずクローゼット行き。
今度使ってみた時に流量そのままだったらバイバイしますw

で、2211を取り外した45cmのフィルターをどうしようか考えた結果、
本日のタイトルにもありますが僕の大好きなテトラのブリラントフィルターにしましたw

f:id:Mash2012:20140310225632j:plain

(ガラス蓋、コリのエサ、水景フードと一緒に購入)

このフィルターホントに良いモノだと思ってます。
僕がアクア始めたのが中学生の時。その時から今も変わらず販売され続けてるという事は
間違いなくアクアリストからの高い支持あってこそでしょう。

コスパとか手入れのし易さでは本当に良い製品だと思います。
個人的にはグリーンのパイプの中をエアーが上って出てくるのが
うまく言えないけど好き(笑)これもきっと使い続けてる理由の1つw

これでコリ水槽の調子も良くなってくれるかな。


読んでポチッと ↓ していただけると更新に弾みがつきます

→ → → → にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← ← ← ←