Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0077 長き葛藤の末ヤマト投入


ん~

f:id:Mash2012:20121029225026j:plain

んんんんん~

f:id:Mash2012:20121029225038j:plain

んんんんんががががぁぁぁーーーー!!!


ウザいんだよこのコケめ!!!


家に帰ってくると1日中PCと睨めっこして疲れた眼。
メガネないとボケて見える水景が、このモワモワしたコケのせいで
余計にボケて見える。

ムキーーーーーーー!!!

ということで、今日は葉山のアクアカプセルに行って来ました。

f:id:Mash2012:20121029225359j:plain

今日はコケ対策についていろいろ話した後、

そろそろ立ち上げが近くなってきた60cmの事でいろいろと相談。
また良いお話が聞けましたですよ。グフフ・・・。

今日も閉店間際まで1時間近くお邪魔してしまったw

で、今日の本題。
ついに長き葛藤の末、ヤツを入れることを決断しました。
もうこのままコケの氾濫を許すことはできぬ。

f:id:Mash2012:20121029225645j:plain

んー。この中にヤツがいます。そう・・・

f:id:Mash2012:20121029225703j:plain

アレが!!!

f:id:Mash2012:20121029225717j:plain

ヒーーー!ヤマトだよぉ~www

ボクがなぜここまでヤマトを嫌がるのかと言うと、
大きさはもちろんなんだけど、中学からアクアをやってるボクに
唯一トラウマを作ったのがこのヤマトだから。そのトラウマとは・・・


巨大化したヤマトがお気に入りの魚を生きながらに捕食したシーン・・・。


思い出すだけで((((;ーДー))))ガクガクブルブル

モザイク処理をしても放送禁止になるレベルのその場面を見たボクは、
その後ヤマトをボクのアクアの世界から追放しました。

二度と帰ってくんな!

という勢いで。

だけど、水草水槽を始めた今、
やはりヤマトの力がないと厳しいという現実を知ったのもまた事実。

長い、本当に長い葛藤(何年越し?)の末。まずは1匹投入となりました。
いきなり2匹はハードルが高いので。

あまり写真撮りたくないから、
ボクが慣れるまでヤマトの写真は少ないと思って下さい。
逆に普通にアップされ始めたら慣れたと思って下さい(笑)

本当ならここで今日の記事は終わりだったんだけど、
実は今日、一目惚れをした生体を急遽迎え入れることになりました。

f:id:Mash2012:20121029230402j:plain

例によってオサレな英字新聞に包まれたその中に新しい生体が

f:id:Mash2012:20121029230432j:plain

水合わせ中。デカくて猛烈に暴れたのでガラス蓋乗っけてます。

その大きさと元気の良さに太郎も釘付け。

ではお披露目。今日迎え入れた新しい生体はこちら ↓

f:id:Mash2012:20121029230550j:plain

この模様とクリクリの眼がなんとも愛らしいキロダスです。

ちなみにソイルを突いてるように見えますが常にこの体勢なんです。

f:id:Mash2012:20121029230738j:plain

ゆえに、無駄に背が高くなったグロッソが邪魔で自由に動けず、
レッドプラティ達がちょっかいを出して尾びれを突き始めた。

やめんか、お前ら!!!

見かねたマッシュ。
グロッソを強引に少し後ろ側へずらしてやったら ↓

f:id:Mash2012:20121029230854j:plain

ビュン!と最前景を左右に行ったり来たり元気に泳ぎ始めました。

もともと身体が大きく、いまこの時点で30cmキューブ一番の巨体。
ちょっかいを出してたプラティも自由に動けるようになったキロダスには
さすがに分が悪いと分かった様で離れましたw

f:id:Mash2012:20121029231128j:plain

ちなみにこのキロダス。
店員さんいわくコケも少し食べてくれるよ。というので見ていたら、
ソイルに付いてたコケをパクッ。

ブラボー!!!

水合わせ中こそ激しく動いてたけど、普段は超おっとりな性格。
見ていて癒されるわ~w ボクにとって、これはコリドラス以来の当たり!(笑)

今日は他にもいろんな魚見てきたから早く飼いたくてしょうがない。
しかし、アクアカプセル本当に生体の種類が豊富で楽しすぎる。

ってことで、すっかりヤマトが話題から消えたところで、
今日の記事はこれにて終了ですw


毎日ポチッと ↓ してくださる優しいアナタ様。いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ