Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0052 モスドーム


アクアネタって尽きなくてイイね!

ブログはかれこれ10年以上いろんなサービス使って書いてるけど、
今回のブログほどネタが尽きず更新が楽しい事は無かった(笑)

さてさて、今日はメイン水槽に入ってるウィローモスドームを

どうしましょ?て記事。

f:id:Mash2012:20120913013220j:plain

何となく良いな~思って買い、前景にボンと置いたモスドーム。

最近元気よ過ぎて左隣にあるルブラハイグロの下部に光が当たらず
葉の色が黄色くなったり、落ちて浮いたりし始めたので、
モスドームには退場してもらおうと思います。

おい!お前の安易な考えでモスドーム退場は可哀想だろ!
と思ったそこのアナタ。

大丈夫です。マッシュは2nd水槽を手に入れたのですよ( ̄ー ̄)フフッ

f:id:Mash2012:20120918221959j:plain

って事で、退場したモスドームは2nd水槽に入ってもらいます。
こうやって取り出して見ると短髪の髪型に見える(笑)

そうそう、モスドームに退場してもらった時なんだけど、

f:id:Mash2012:20120918222123j:plain

そこにはルブラハイグロの根がドーム内空洞に大量に根を張ってた。

f:id:Mash2012:20120918222403j:plain

このままの状態はいかんな~。

そもそも前景のソイルの量が少ないのも問題。
サテライト水槽を設置した時に前景からソイルをけっこうな量
拝借しちゃったんだよね・・・・・・・。

だって、新しいソイルをサテライト入れて
いきなり稚エビ&抱卵中エビ入れて全滅とかなるの怖かったんだもん!

ということでソイルを足そう。

f:id:Mash2012:20120918222713j:plain

お玉2杯拝借したから2杯戻す。

新しいソイルを入れる事が果たして良いことなのか、悪いことなのか・・・。
1ヶ月ちょいの初心者には分からない。だけどこれも経験という名の1ページに

f:id:Mash2012:20120918222900j:plain


なんてやってたらソイルこぼした。

入れろ!不安・・・。入れろ!不安・・・と2つの人格が戦ってるだ!

f:id:Mash2012:20120918223043j:plain

入れろが勝ったけどね。

お玉を底へ優しく静かに投下してソイルを「ファ~ファサ~」っと静かに撒く。

f:id:Mash2012:20120918223231j:plain

ちと濁ったけどこの後すぐ透明に戻った。

明日☆になる者が出ないことを切に願う。

そういえば、水面を見た時に天元突破グレンラ◯ンした水草がいた。

f:id:Mash2012:20120918223329j:plain


後景に植えたアルテルナンテラ・カージナリスとタイストリクタ。

天元突破してのトリミングはコレが初!

f:id:Mash2012:20120918223550j:plain


さっそくチョキンとしよう。

なんて時、カージナリス近くにいたレッドプラティ3匹が

「切るの?」

なんて言いたそうな目でこっち見てる。ちょっと切りにく

チョキン!

f:id:Mash2012:20120918223820j:plain


凄い色だな。

ちなみに後景に植えてすぐの時 ↓ は色がほとんど抜けてたのに

f:id:Mash2012:20120816213604j:plain


よくこんなショッキングピンクみたいな色になったな。

f:id:Mash2012:20120918224127j:plain

トリミングしたアルテルナンテラ・カージナリスとタイストリクタは
トンネル向こうに植栽しました。大きくなれよ~♪

実は、タイストリクタは2本トリミングしたんだけど、
スペースがなくて1本どうしよ~状態(ーー;)

こういう時、水槽が2つあるって良いねぇ~(笑)

f:id:Mash2012:20120918224329j:plain

ウィローモスドームと一緒に2nd水槽にとりあえず植栽しときました。

ソイルじゃない底砂に水草が植わってるのなんか新鮮!

そうそう、2nd水槽の白にごりと油膜、
生クサイ臭いはフィルター稼働で解消されました(^^)


ポチッと ↓ も更新頻度アップの原動力ですよ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ