Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0021 水草水槽1日目 セットアップ(前編)

 

8月11日(土) 21:00

ついに水草水槽としてのスタートを切りました!
時間は21時。昼間からやるつもりがこんな時間になってしまった。

昼間かねだいでクーポン10%OFF を使って前回の ■0018 アクアグッズ買ってきた
で買えなかった照明ヴォルテスとスタンドを買いに行ってきたんですよ。
買い物自体は大満足。かねだいの駐車場で『10%OFF最高ぉーーーー!!

なんて言ってたんだけど、帰りにお盆渋滞にハマりましてね・・・。
帰ってきてグッタリですよ。そりゃ寝ちゃいますって

まぁ、とにかく無事照明もゲットできたので21時からセットアップ開始です!

f:id:Mash2012:20120812153458j:plain

昼間にゲットしてきたヴォルテスとスタンドは後で登場してもらいましょう。
まずは、水槽のマットを敷きましょうかね。

f:id:Mash2012:20120812153611j:plain

いいお値段するよねこのマット。

f:id:Mash2012:20120812153646j:plain

そのままだと大きいから水槽の大きさに合わせて綺麗にカット!
これで水槽の設置はOK。お次は・・・

f:id:Mash2012:20120812153758j:plain

ソイルを入れるよ~。1袋だとちょっと少ないからもう1袋の半分入れよう。

f:id:Mash2012:20120812153848j:plain

ザーーーーーーーッ。ザーーーーーーーッ ・・・・・・・・・・あっ!!!

しまった・・・。始めてすぐ気づいて良かった。

f:id:Mash2012:20120812153959j:plain

スタンド忘れるところだった。箱を開けてスタンドを取り出して

f:id:Mash2012:20120812154046j:plain

コレでよし。ソイルは後方を高めにして奥行きを出したいからっと・・・

f:id:Mash2012:20120812154121j:plain

こんな感じかな。最後に後方の盛り上がった所をVの字にしとく。
とりあえず水槽での作業は一旦終わり。次は水槽の心臓部フィルターの設置。

f:id:Mash2012:20120812154313j:plain

エーハイム2211を箱から出して、中身を取り出すとこんな感じ。
付属のろ過材があるけどコレはかねだいのデキる店員さんに教えてもらった通り
使わずにそのままポイ。だってボクには・・・

f:id:Mash2012:20120812154531j:plain

コレがあるもんね! 期待してるよパワーハウス!
で、これをフィルターに入れる前に店員さんに言われた

よ~~~~~~~~く洗ってくださいね!』を実践する。

f:id:Mash2012:20120812154554j:plain

いざ米研ぎスタート!

f:id:Mash2012:20120812154700j:plain

ザーッと水を入れてガシャガシャ洗うんだけど・・・

f:id:Mash2012:20120812154749j:plain

ガシャガシャするたびに溢れてウザい!投げ捨てるぞコラ (ノ`Д´)ノ彡

もっとデカいボウルを用意すればいいだけの話んだけどね~。
でも、なんかほら、ここまでやったら最後までやってやるみたいなアレですよ
何度も溢しながら15回ほど洗っただろうか・・・

f:id:Mash2012:20120812155004j:plain

見よ!この澄んだ水を!

フフッ・・・。勝ったな(誰にだよ)
最後にフィルター本体のケースも水洗いして準備完了。

f:id:Mash2012:20120812155152j:plain


始めた時間が遅いから時間が押している。スピード上げねば!

後編に続きます。


水草水槽がスタートしたので、今日から参加サブカテゴリー
  ↓ 『水草』にも参加しました。宜しくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ