読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0018 アクアグッズ買ってきた!

今日は前回の記事でも書いたけど、早く帰れることになったので
家に着くなり車を飛ばして、かねだい東戸塚店まで買い物しに行ってきました!

楽しい、最近かねだいに行くのが楽しくてしょうがない。

ということで、今日はまだ水槽しか準備していないマッシュ。
水草水槽をどのように始めればいいのかもいざショップに行くと全然分からないので
今日も店員さんを捕まえて質問攻めにするつもりでいざアタックです!


まずは今日収穫したものと、以前買った水槽合わせてまとめた写真がこちら!

f:id:Mash2012:20120808222128j:plain

一気に買い揃えたいところだけど、店員さんと話をしながら今の自分に合った
アイテムを1つずつ選んできました。

まずフィルターはエーハイムの2211。まぁ30cmのキューブですからこれ一択。

な・ん・だ・け・ど!

実は、今日対応してくれた店員さんがかなりデキる人でした。
ボクが通ってるかねだい東戸塚店。『世界水草レイアウトコンテストサポート
ショップ』ということで、お店も入り口の正面にある水槽でコンテストに
挑戦しているみたい。

そんなショップの店長に次ぐ、家に総水量500Lの水槽がある店員さん
今日ボクの対応してくれたんです。500Lってどんだけ数あるんだ・・・。

質問攻めにするつもりが、逆にものすごいカウンセリングを受けました
頼もしい。しかも親切丁寧。言うことナッシング!

そんな店員さんからオススメされたものを自分のレベル、またこうしていきたいと
思っている事を相談しながら買いました。

まずはこちら ↓

f:id:Mash2012:20120808223108j:plain

店員さん『フィルターに最初から付属してるろ過材は全部捨ててください』

と、いきなり強烈なジャブを入れてきた店員さん。

自信を持ってオススメしますということで、まずはこちらをゲット。
ろ過材の表面に住み着くバクテリアの数、なんと付属のろ過材の倍以上。

店員さん『分り易く言うと、エーハイムの2211がもう1つあるってことです』

マッシュ『・・・・・・・・・。 なるーーーーーーーーっ!』

さすがレイアウトコンテストサポートショップ。初心者の扱いに慣れてます。

店員さん『それにこのろ過材。PHを常に一定にしてくれます。PHが高い場合は
     低く抑えてくれるし、逆にPHが低い場合は上げてくれます。だから
     PH値をいちいち気にしなくてすみます。ちょっと値段高いですけど』

マッシュ『買います』


続いてこちら ↓ の『zicra』

f:id:Mash2012:20120808223751j:plain


500Lもの水を扱う店員さんも認める凄い液体。
水草世界の大先輩方でも愛用者が多いみたいですね。

店員さん『これ1本でバクテリア活性化、微量元素の働きで光合成活発化、
     水草の白化現象改善と予防、さらにカルキ抜きまでします』


マッシュ『ふむふむ・・・・・・・・・。 (´・ω・`)どゆこと?』


店員さん『ほら、こっちのADAの棚見て下さい。ここに箱に入ったたくさんの
     液体肥料、固形肥料があるでしょ。これが全部入ってると思ってくだ』

マッシュ『買います』


お次はこちら ↓

f:id:Mash2012:20120808224357j:plain

バクテリア。やっぱり入れるのと入れないのとじゃ全然違うらしい。

店員さん『さっき説明したろ過材とこのバクテリアを入れることで水質の
     早期安定化もできるから、初心者がブチ当たる水質で魚やエビが
     ☆になるリスクもかなり低くなります』

マッシュ『うんうん、必要』


次!

f:id:Mash2012:20120808225340j:plain


CO2フルセット。ADAの水槽なんだからせめてDo Aqua のキットにしろよ~
とか思ったでしょ?そこのアナタ。(誰に言ってる)

マッシュ『キットはやっぱり水槽もADAだし、このDo Aqua のキットがい』

店員さん『ボクは使ったことないんですよね』

マッシュ Σ(゚Д゚)

店員さん『実は、このキットとあのキットとこのキット、中身は・・・』

マッシュ『ふむふむ』

店員さん『それにこの先このDo ・・・』

マッシュ Σ(゚д゚lll)

店員さん『正直、CO2のキットはADAの2万オーバーのキットかそれ以外ですよ』

マッシュ『とっても勉強になりますm(_ _)m 』

ってことで、お会計の時なんだかプライスが違うみたいな話を店長さんと
店員さんがしてたけど、値札通りのお値段になったこのCO2キットにしました。
フフッ。かなり得した気がする( ̄ー ̄)

では最後は2つまとめて

f:id:Mash2012:20120808230058j:plain

店員さんオススメ便利バケツ。目盛りが付いてて換水する時など便利。

f:id:Mash2012:20120808230239j:plain

さらにこの底に付いている管が非常に便利らしい。
底にある四角形のような溝にも注目!この四角形の角を水槽の角に合わせて乗せ

f:id:Mash2012:20120808230312j:plain

この黄色い取っ手をヒネるとウォーターサーバーみたいに水が出てくる。
それも程よい水量で。だから底砂やソイルを巻きあげないという優れものらしい。
まぁ、バケツも今ちゃんとしたのないしって事で購入。

で、最後は

f:id:Mash2012:20120808230549j:plain

これが無きゃ始まりません。
ソイルも店員さんから話を聞くと、やっぱりADAのアマゾニアは初心者が
いきなり手を出さないほうが良いと思った。

180%か・・・。パワーあり過ぎる。今のボクにはまだ手に負えない代物です!
ということで、120%にパワーを抑えたこちらのソイルを購入(3L×2)

とまぁ、こんな感じで今日は2時間もカウンセリング受けた甲斐あって
かなりいろいろ勉強になりました(^皿^)

ちなみに、ライトはヴォルテスで決めてるんだけどヴォルテスのスタンドが
在庫切れになっていたので、まだセッティングしてから1週間は水回すだけだし
必要ないって事で、入荷した時に一緒に買うことにしました。


いや~、ちゃんとしたアクアリウム記事っぽくなってきたじゃない(笑)

さぁ、次回はいよいよ水槽のセッティングです!


いつもありがとうございますm(_ _)m
水槽のセッティングはよ! って方は ↓ ポチッと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ