Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《葉っぱ・植物》 プリプリしたやつ


どうも~

鎌倉は朝から強い風が吹き、どよ~んとした天気です。

さて、今日はプリプリした植物が我が家にもやってきたという記事。


最近、アクアと平行して楽しんでるのが植物。

昔から植物を育てるのは好きだったんですけど、
どちらかと言うと《部屋のインテリアとして》の要素の方が強かったんです。

f:id:Mash2012:20140925113106j:plain
こんな感じでエアープランツとか部屋のあちこちに飾ってますw


それがここ2年の間に徐々に《植物そのもの》にも関心が。

えはさんとか、たれじろうさんとかのブログの影響がやっぱり大きい。

極めつけはやっぱり今年の夏に葉っぱ界の大物
ほんだしさんに会っていろいろ話した事ですね。

今まで関心があってブログなど見て楽しむに留まってたものに、
完全にスイッチ入りましたからw

なのでインテリアとしてのポジションは維持しつつ、
植物そのものを育てる事にもより大きな楽しみを覚えるようになりました。

f:id:Mash2012:20140925113427j:plain

やっぱり部屋に緑があると良いし、
朝「おはー」とか言いながら植物に水やったりするのも楽しいですw

前置き長くなりましたがw
今日は冒頭にも書いたとおり、プリプリした新しい植物をご紹介。

f:id:Mash2012:20140925113921j:plain

先週末に小さな宅配便が予定通り到着。

さっそく開封すると

f:id:Mash2012:20140925114007j:plain

小さい鉢が。ちょっとだけ頭が保護材からチラ見えしてますね。

分かる方はすでにお気付きかと思いますが、

f:id:Mash2012:20140925114108j:plain

はい、リトープスの福来玉です。

前からずっと育ててみたいとは思ってましたが、
ベテランの方でも育てるのが難しいという話を聞いていたので、
始めるなら秋。9月後半くらいが良いかなということで。

f:id:Mash2012:20140925114406j:plain

思ってた以上にずいぶんたくさんビッシリ入った状態で送られてきました。

この鉢だと窮屈な感じがするので、ちょうど植え替え時期の今
少し大きめの鉢に(実際はスポッと土ごと取り出し土を足して)植え替えました。

f:id:Mash2012:20140925114559j:plain

極力水やりは控えめで良いということらしいけど、
あまり少な過ぎるのもよくないし、あげ過ぎもよくないらしいし・・・。

とりあえず1ヶ月に1回くらい。土の感じを見ながら様子見ます。

やっぱり難しそうだな~。でも何事も経験!w

プリプリしてて普通に見るのも楽しいし、
毎日なにか変化はないか観察するのも楽しいです。

これからうまく育てられるか、また記事にしていきたいと思います^^

そうそう、ほんだしさんから頂いたレデボウリア・ソシアリス
夏に我が家に来てから結構なスピードで大きくなってます。

f:id:Mash2012:20140925115027j:plain

相変わらず綺麗な葉っぱです。

夏場は日当たりの良いバルコニーの直射日光に当たらない場所に出してました。
最近は涼しくなってきたので、天気が良い日は直にあたる場所で日光浴させてます。

うちに来てからすでに3枚新しい葉が展開して、また中央から1枚出てきてます。
これ球根だしどんどん増えるなきっとw

最後に、部屋の壁面側を60cm水槽2本のアクアコーナーにしたので、
今まで45cmのスリム水槽が乗っていた白いシェルフの上を
新たに《葉っぱ・植物》コーナーとしました。

f:id:Mash2012:20140925115847j:plain

夏の約束通り準備できましたよ、ほんだしさん!w

ブログランキング・にほんブログ村へf:id:Mash2012:20140908232501g:plain