Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0087 フィルターから異音キタ━(゚∀゚)━!


前回の記事では一緒にショップを巡ってみたいとの嬉しいコメントをたくさん頂き、
嬉しくてPCの画面がいつも以上に滲んで見えたマッシュです(笑)こんちは!

いや、本当に嬉しいコメントありがとうございました!
今度は平日ではなく皆さんの休みが合いそうな週末?などでまた
告知などさせていただこうかなと思っているので、予定が合いそうな方は是非(^^)

今日は午前中からお昼すぎにかけていつも通り60cmの換水などをして、
この記事を書いたら買い物(あ、今日は生活に必要な買い物ですw)に行く予定。

さて、60cmはと言うと相変わらずの ↓

f:id:Mash2012:20121120152025j:plain

トロットロ状態。誰だよ、夜中に溶き片栗粉を水槽に入れたのは!w

今はブリクサの葉が溶けたり、ロタラ・ロトンディフォリアの水上葉が溶けたりで、
トロってしまうのはしょうがないので、地道に換水頑張りまーす。

f:id:Mash2012:20121120152210j:plain

注水中は暇なので水を念力で押したりしてました(笑)

ところで、今日のタイトルにもなってますが2,3日前より
2213からカラカラと言うか何というかアレな音がしてます。

f:id:Mash2012:20121120152400j:plain

寝る時にウルサイので植物モドキを上に乗せて、文字通り音を押さえてます。

とりあえず立ち上げて1週間なので汚れが原因で・・・とは考えにくいので、
よくあるアレですね。アレって何だよって言われてもうまく言えないのですが、

長くアクアやってるとフィルターの調子も何となく分かるアレです(笑)

分かりやすい表現で言えば感覚的にってやつですかねw

f:id:Mash2012:20121120152634j:plain

さっそくダブルタップ閉めて2213洗面所へ直行。

f:id:Mash2012:20121120152709j:plain

インペラ部分を開けて見たけどやっぱり汚れじゃないし異物でもない。

f:id:Mash2012:20121120152740j:plain

パーツも問題なさそうなので再度組み直して終了!

これで気になる音はしなくなるはず。
ついでに中の濾材をチェックしてみたら

f:id:Mash2012:20121120152852j:plain


白フィルターが汚れてたのでこれだけ交換、他はそのまんま。

濾材を元に戻して、水槽側のダブルタップと接続して起動したら
案の定、気になってた音は止まりました(^^)

間隔で『あー』って分かる方もいると思いますけど、
今回の異音はインペラのちょっとした接触の問題なんでしょうね。
ホントちょっとした接触。だから組み直すだけで止まるアレです(笑)

そういえば、そろそろ何とかしないとな~

f:id:Mash2012:20121120153243j:plain

こっちの水槽も。

明日は東京に行ってきまーす  (((((((((((っ^ω^)っ ブーン


おい 30cm 今どうなってるんだよw
と思った方は ↓ ポチっと(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ