読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0073 稚エビ放流。そして・・・


今日はまだ外が明るい昼間に更新です。
今夜は職場の同期たちと飲み食いして遊んでくるもんでw

※マッシュは体質上アルコールを飲むとすぐ急性◯ルコール中毒になり、
救急車に乗ることになるので(実際2回あるwww)飲めません!(笑)
でも飲み食いの場が好きだし、テンションに付いていけるので問題なし!

さて、前回の記事でも少し書きましたが、
今日はレッチェリの稚エビが入っているサテライト水槽を撤去しました!

もうミズミミズを見たくないんです・・・。

f:id:Mash2012:20121020161215j:plain

まずボウルに本水槽の飼育水を入れまして、
サテライトの中にいるレッチェリ稚エビを移動します。

この写真撮った後、ミズミミズと稚エビが混ざらないように、
マッシュの地味で孤独な戦いがあった事は言うまでもありません。

なので写真もありません!(ミズミミズの写真とかいらないでしょ?)

f:id:Mash2012:20121020161428j:plain

稚エビが残っていないか窓際で再確認して

f:id:Mash2012:20121020161544j:plain

ミズミミズに別れを告げる。
※さっき写真いらないでしょ?って言ってなかった?というツッコミは無しで。

気持ち悪いものを見せてしまったので次は稚エビの画像でも。

f:id:Mash2012:20121020161859j:plain


移動した稚エビの数を数えてみたら35匹以上は確実にいるな。

マッシュ『今日はお母さんたちがいる本水槽へお引越しするんだよー』
稚エビ 『ワーワーワー。ママに会えるー!』

と、引越しを始める前に1つやっておこうと思ったことが。

f:id:Mash2012:20121020162134j:plain

フィルターへの吸い込まれ防止措置。

ちょうどグッピー水槽用のフィルターに付けてる
予備のストレーナーがあったからそれを吸水口に装着することにした。

f:id:Mash2012:20121020162246j:plain

まだメンテしたばっかりで綺麗な吸水口に

f:id:Mash2012:20121020162312j:plain

スポッと装着して完了。(作業時間5秒)

では稚エビたち引越しだよ!

f:id:Mash2012:20121020162411j:plain

稚エビG『何かに当たったぞ。傾いてるぞ!』
稚エビR『ホントだわ』

f:id:Mash2012:20121020162519j:plain

稚エビR『怖い!』
稚エビG『大丈夫だ。ボクが付いてるよ!』

f:id:Mash2012:20121020162619j:plain

稚エビG『傾きが凄くなってきた。稚エビR後方へ行くんだ!』
稚エビR『ええ!』

f:id:Mash2012:20121020162726j:plain

(マッシュ:最後にもう一度見ておこっと。元気よく成長するんだよー)

f:id:Mash2012:20121020162753j:plain

稚エビR『((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル』
稚エビG『大丈夫。ボクの手を離さないで。大きく息を吸って』
稚エビR『分かったわ』

ここで主題歌♪  ◯イ・ハー◯・ウィ◯・◯ー・オン~

はいはい。分かってますよ。もう終わりますよ。
だって、普通に流し入れても面白くないじゃん・・・(笑)

って事で、最後は祈りを叶え終わった◯ラゴンボールが散るように、
水槽各方面へ稚エビたちも散って行きました。

昼間の作業でまだライト点灯前だったから、稚エビの様子はまた今度!

f:id:Mash2012:20121020163231j:plain

しっかし、ポンプを止めたサテライト水槽の臭いこと!
こりゃ急に稚エビが減り始めたのも分かるわ。

この後ソイルと【ミ】は捨てて、徹底的に洗い

f:id:Mash2012:20121020163414j:plain

サテライト水槽はまた出番が来るまで(つ∀-)オヤスミー してもらいます。

って事で、無事サテライト撤去と稚エビの放流が終わりました!

あー疲れた。
撤去作業開始からこの記事書き終わるまでちょうど1時30分間くらいかな。

さて、出かける準備しなきゃ!
皆さんのブログへは明日ゆっくり訪問&コメしますね(^^)

最後に、タイトルの『そして・・・』の部分は何だったんだよ。
っていう声が聞こえてきそうなので、

昨日の夜に撮った写真を1枚だけアップしときますね♪




f:id:Mash2012:20121020163723j:plain


画面の前で キタ━(゚∀゚)━!!! 

と言って(思って)しまった方は ↓ 押してご帰宅ください(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ