読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0039 水草水槽 - やってきました週末!


水草水槽を始めてから週末が待ち遠しくて仕方ないマッシュです。

こんばんは!
ただいま9月2日のAM2時15分を過ぎたところ。
元気にブログを更新ちうです!

早いですね~、もう9月ですよ。
今年も残すところあと4ヶ月です( ̄д ̄)アーヤダヤダ

さてさて、9月1日(土)の出来事でも書きましょうかね。

まずは

f:id:Mash2012:20120902020031j:plain

水槽内で唯一その存在を確認できる稚エビ。日に日に大きくなってます。
色もハッキリしてきて、この子はたぶんイエローチェリーシュリンプですね。
このままたくましく大きくなれよ!

稚エビを確認できたところで本日のメインイベントに移ります。

前回の記事で書いた通り、
斜め上を目指してたロタラロトンディフォリアを植え直そうとしたんだけど、
なんと一晩にして色がドス黒く変色しており、少し抜いたら一気に茎から崩壊・・・。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


怖い、なんだ、怖すぎる。何かの病気じゃあるまいな。

f:id:Mash2012:20120902020414j:plain

あまりの恐怖に写真を撮る事などすっかり忘れ即退場していただきました。

写真右のトレーを見てもらえれば分かると思うけど、
一際ドス黒いやつがロタラロトンディフォリア。


ボクのフォースが弱くてダークサイドに堕ちたか...


原因が分からないけど、そのまま入れといたら他の水草にも害がある!
と、ボクの脳みそが直感で排除を手に命令しました。

今現在、他の水草は問題がなさそうなので注意深く監視することにしよう。

引っこ抜いたついでに、壁面に出てきたコケも取ってしまおう!
ということで、今日もかねだいに買い物に行って来たのでさっそく紹介。

まずはコレ ↓ をゲット。

f:id:Mash2012:20120902020937j:plain


その名も『ビックリスポンジ』

さぞビックリさせてくれるんだろうと早速使ってみます

f:id:Mash2012:20120902021017j:plain


ダークサイドに堕ちたロタラロトンディフォリアが触れていた面をまずはフキフキ。
最初は表面を撫でるとザラザラした感触があるんだけど、しばらくすると
それがスル~スル~と滑らかに動くように。

気持ちいい・・・

左右と前後の面があっという間にピカピカになりました。
このスポンジ良いですね。コスパ的にもオススメできます。

それと、買ってきたのはスポンジだけではございません。

f:id:Mash2012:20120902021404j:plain


ネオンドワーフレインボーをお迎えしますた。

レッドプラティSがすこぶる調子が良いので、この調子にあやかろうかと。

水合わせ後すぐに水槽に入ってもらいました。
よく見れば分かるけど、上の水草引っこ抜いた画像にすでに登場済み(笑)

それとね、

f:id:Mash2012:20120902021701j:plain




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




おまっ!


なんでまたサテライトが登場してるんだよ!?


気になる続きは、夜も更けてきたのでまた明日書きます(つ∀-)オヤスミー



今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ