Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0025 水草水槽4日目 ついに水草植えたぞー!


8月14日

昨日の夜、初水草としてアヌビアス・ナナを水槽に投入したマッシュ。
水槽に水草が入った事で俄然やる気スイッチが入りました。

翌朝さっそく水槽を見ると、なんだか白濁がまだ取れてなかったので換水~。

f:id:Mash2012:20120815121157j:plain



今日は水草を買いに行くから帰って来るまでに水が澄んでるといいな。
なんて思ってたら、出かける前お昼ちょっと過ぎにはほぼ透明になってた。

f:id:Mash2012:20120815121208j:plain

よし!行けるぞ! ルンルン気分でかねだいへ出発です。

と思ったんだけど、最近行くアクアショップと言えばかねだいばっかり・・・。
他にもショップがないか調べてみると、平塚に1店舗見つけた。詳細不明の店舗。

興味があったので行ってきたんだけど、期待はずれもいいところで大失敗。
ここまで来たガソリン代を返せと言いたかった。
しょうがないので平塚からいつもの東戸塚のかねだいへ行く事に。遠いよ・・・。

国道134も一般道もお盆休みでもう走りたくない!

f:id:Mash2012:20120815121555j:plain

渋滞でガソリン使うくらいならと300円払って新湘南バイパスに入ったら超スイスイ♪
予定よりもだいぶ早くかねだいに到着して気分良か~♪

で、店員さんと話をしてこれからどんな感じの水槽にしたいのかを相談。
ボクの希望と、店員さんのアドバイスにより本日植える水草がついに決定!

f:id:Mash2012:20120815122036j:plain

いえーい♪  ポットから出して薬液にまずはドボーンで不要な者たちを除去。

f:id:Mash2012:20120815122145j:plain

ウィローモスはカップに薬液入れてこちらも不要な者たちを除去。

ちなみに、バケツに最初は居たはずのグロッソスティグマがこの後登場しないのは
あまりにも状態が良くなかったのでサヨナラしたため。
いきなり悲しくなる出来事があったけど

f:id:Mash2012:20120815122214j:plain

まずはウィローモスから活着させるべく流木を取り出したらせっかく澄んだ水ががが。
まぁ、しょうがないとここまでは良かった。そう、ここまでは・・・。

f:id:Mash2012:20120815122352j:plain

ウィローモスを流木に巻き巻きして水槽に戻したら。どうも配置が良くない。
昨日の夜あれだけ悩んで決めた流木の配置が気に入らないのだ。
今日買ってきた水草の配置なども考えながらあーだ、こーだやってたら



水が暗黒水に オワタ\(^o^)/


もう完全視界不良レベル。何も見えない。
3日目くらいのほうが水質も安定して~。なんて思って水草の投入待ってたけど

こんな事なら初日にぶっ込んでおけば良かった

結局水をほぼ全て取り出し換水。水位はソイルから4センチ程度。
今日は時間もいつもより早く始めたのに暗黒水事件で余裕がなくなり
気づいたら写真撮るのもすっかり忘れてた...orz

その後も投入前に水草のトリミングなど地味な作業が続き・・・

f:id:Mash2012:20120815122859j:plain

気づけば猫も眠るAM2時。薄暗い部屋で1人黙々と植栽をするのでした。

f:id:Mash2012:20120815123026j:plain

眠いのに、この水草浮きまくってうざいーーーーー!!!

この後も地味に作業してたけど、もう写真は撮る気力がなかったので
完成した水槽写真までワープします。

で、AM3時に完成した初レイアウト水槽がこちら!



f:id:Mash2012:20120815123352j:plain

ジャーン!!!  マッシュの初水草水槽でございます

初心者なりに頑張ってみたけど、後からボロいっぱい出てくるんだろうな~(笑)
とにかく、水草も植わり原型がようやくできた!


と、深夜3時に薄暗い部屋で水槽を見ながら1人(・∀・)ニヤニヤしていたのでした。


ようやくスタートに立てた気分です。水草の成長や課題などこれからいっぱい
出てくるだろうけど、それが水草水槽の醍醐味だ!と初心者なりに思ってます(^^)

明日起きたらどうなってるかな~。
って事で、この日は就寝したのでした........zzz


今日も |д゚)チラッ と Check & ポチッと ありがとうございます!

ついに水草も入り、これからいろんな冒険が待っているであろうマッシュ水槽。
分からない事や失敗もいっぱいあると思われますが、楽しみたいと思っているので
これからも宜しくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ