Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

60cm解体と引っ越し

いつもこの時期になると毎年言ってる気がしますけど、今年も言います。

 

人生もリセットしたいw

 
さて、今年もいよいよあと数日で終わろうとしてますね。
 
早いところ水槽もサッパリ綺麗にしておきたいということで、
60cm水槽の解体をすることに。
 
その前に、いま60cm水槽にいる生体を引っ越しさせる新居を用意せねば。
 
45cmへ引っ越しをする事が決まっている生体はそちらですが、
残りの生体は以前解体したオーバルへ引っ越しさせたいと思います。
 

f:id:Mash2012:20151227091635j:plain

 
デスクにちょうどオーバルをピッタリ置けるスペースがあったので、
場所はここで決定。
 

f:id:Mash2012:20151227091651j:plain

 
レイアウトは非常にシンプルでいきます。
 
60cm水槽以外は手間がかからない事が最重要ですからw
ってことで、こんな感じに↓
 

f:id:Mash2012:20151227091721j:plain

  
うん、これくらいシンプルの方が生体もよく見えるでしょう。
 
ってことで、60cmを解体して生体たちを根気よく引っ越しさせていきます。
 

f:id:Mash2012:20151227091742j:plain

 
生体を網で捕獲するときはやっぱり水位をこれくらにすると非常に楽ですw
  
10分くらいで生体の引っ越しを完了できました。
  
まずオーバルはこんな感じに↓
 
f:id:Mash2012:20151227091756j:plain
 
ゴールデンバルブとコロンビアレッドフィンテトラが良い感じに群れて
スイスイ泳ぐ姿を楽しめます。生体を見て楽しみたい時はやっぱりこれくらい
シンプルなレイアウトの方が良いですね。
 
そして45cm水槽はこんな感じに↓
 

f:id:Mash2012:20151227091810j:plain

 
以前の記事で引っ越した時にレイアウトとバランスが適当センスでどうなるか
みたいな事を書いたと思うんですけど、思惑通り左側のスペースに
魚たちが集まって良い感じになってくれました。
 
あー良かったw
 
最後に60cm水槽を綺麗に磨いて空っぽに。
 

f:id:Mash2012:20151227091826j:plain

 
 これで年内、とりあえず水槽周りはスッキリしましたw
60cmはこれから時間をかけてゆっくり、じっくり立ち上げたいと思います。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ