Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

そろそろリセットしようかな

今のレイアウトにしてから9ヶ月。

 
4月から手をかけられる時間が無くなる事が分かっていた僕は、
極力手間のかからない、だけど飽きないレイアウトを自分なりに考え
今のレイアウトにしたわけですが、結果どうだったかというと・・・
 

f:id:Mash2012:20151208222619j:plain

 
本当に手がかからず、飽きずに9ヶ月持ちましたw
 
やっぱり個人的に溶岩石レイアウト好きですね。
まず水質の維持がしやすい。ほぼ足し水と1ヶ月に1回の2/3換水のみで
特になんの問題もなく、生体もまったく落ちずにやってこれました。
 
水草はエキノとアヌビアスとブセだけ。
9ヶ月という長期間、足し水と換水だけで特に液肥やCo2は添加なし。
でも枯れずにいまも普通に育ってますw

成長スピードは当然の事ながらゆっくりですけどねw
 
でも、さすがにそろそろリセットしようかなと思い始めました。
フィルターも9ヶ月掃除せずに稼働中なのでさすがに水量落ちてきたし、
フィルター掃除すると調子崩すこと多いしw
 

f:id:Mash2012:20151208222624j:plain

 
寝る前に水槽を見ながら、どんなレイアウトがいいかなぁ~なんて。
今度もできるだけ手間が掛からないようにしたいんですよねw
 
まぁ、そんなに急いでないので少しずつ進めていこうと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ