Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

あけおめ!元旦は葉っぱから&お知らせ


明けましておめでとうございます!

昨年は当ブログをご覧いただきありがとうございました。

今年も相変わらずのマイペース更新になるかと思いますがw
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、皆様お正月休みいかがお過ごしでしょう。
ボクも元旦はさすがに家でゆっくりしてましたw

というか、雪降ってたしメッチャ寒いんだもん。
そんな日は家でヌクヌクしているのが一番です(笑)

そんな温かい家の中で水槽をチマチマいじったり、換水したり。

f:id:Mash2012:20150102005702j:plain

あー、ずっと続け正月w

そうそう、昨年末のアクアリウムバスでゲットしてきたNew葉っぱ↓

f:id:Mash2012:20141230142018j:plain

帰りが遅くなったうえ、深夜にクソ寒い中タクシー待ち45分とかしたからw
かなり心配して家に着くなり葉っぱ水槽に入れて様子を見てたんですけど、
どうやら大丈夫そうです(笑)

f:id:Mash2012:20150102010054j:plain

特に葉が傷んでいる様子もないので一安心です。

って事で、元旦は葉っぱ水槽のお掃除からスタート。

f:id:Mash2012:20150102010223j:plain

霧吹きでどうしてもガラス面が汚れてくるので、
愛用の研磨スポンジを使ってガラスピカピカにしましたw
新しくお迎えしたホマロメナを後方に置くため3つをちょっと手前に移動。

f:id:Mash2012:20150102010321j:plain

さて、新たにやってきたホマロメナ。

これから葉にもっと筋が入っていくのかな。

f:id:Mash2012:20150102010627j:plain

とりあえずソイルから取り出して根っこをキレイキレイして

f:id:Mash2012:20150102010659j:plain

植え替え完了。

f:id:Mash2012:20150102010722j:plain

さっそく葉っぱ水槽にIN。照明が当たると映える映えるw

茎の下のほうが赤っぽくてグラデーションがめっちゃ綺麗。
これからどんな風に成長していくのか楽しみだ♪

f:id:Mash2012:20150102011009j:plain

最後に霧吹きシュッシュしてカメラのファインダー覗きながら(・∀・)ニヤニヤ

アクアリウムバスの会場でほんだしさんと長いこと吟味してた葉っぱ
後からやって来たSUSさんに横からパクられたけど(笑)
結果、色や大きさ的にうちにはこっちの方がピッタリで良かったかもw


あ、それと今日はお知らせが。

お気づきの方もいるかと思いますが、新しいブログを元旦に開設しました。

開設の経緯や新ブログのリンクはサイドバーに載せているので、
良かったら当ブログと合わせてお楽しみくださいw

ではでは、また次回の記事で ( ・`ω・´)/チャオ


ブログランキング・にほんブログ村へ