Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

2014年も残すところわずか


どうも~

今年も残すところ一週間となりましたね!

あ~、一年がどんどん早くなってゆくw


前回の記事で書いた給水パイプを設置したついでに、
せっかくなので一緒に排水側のパイプとホースも
年内最後の掃除をして綺麗にしときました。

f:id:Mash2012:20141225203808j:plain

そうそう、久しぶりにCo2添加をインラインに変更しました。
やっぱりインラインにした方が気泡の数がグンと多くなりますね。

今年、9月から始めた60cm水草水槽は極力手間のかからない水槽にしようと
ゆっくりじっくり長期維持できるレイアウトを目標に、
少しずつ変化していく様子を楽しんできました。

せっかくなので今のレイアウト初期の頃と現在の画像載せておきます。

現レイアウト初期の頃がこちら ↓

f:id:Mash2012:20140923181708j:plain

いかにも初期の頃って感じですねw
まだ石や流木もピカピカ、水草も植えたばかりで初々しを感じますw

それが時間の経過とともに石や流木を緑の綺麗なコケが覆い、
水草もゆっくり成長し、レースプラント追加や後景の入れ替えを経て今の姿に ↓

f:id:Mash2012:20141225204004j:plain

現在はこんな感じです。

12月はバタバタしているので1周間に一度の換水のみで維持してますが、
嫌なコケの発生もここ2ヶ月は無く、当初の目標通り手間いらずの水槽で楽ちんです。
肥料の添加を全くしてないのでボルビがちょっと調子落としてますけどねw

あと、最近全然書いてませんでしたが水上葉っぱ水槽の変化も比較画像載せときます。

初めての葉っぱお迎えでドキドキスタートした頃w ↓

f:id:Mash2012:20140929202453j:plain

そして現在 ↓

f:id:Mash2012:20141225210637j:plain

とりあえず失うことなく大きくなっておりますw
一番左のホマロメナはこれまでで一番大きな葉を現在展開中です。

f:id:Mash2012:20141225211318j:plain

一番右のアヌビアス・バルテリーは試しで水上葉展開してくれたら良いな♪
くらいのノリで植えてみたんですけど、今では一番手前の葉に続き中央から2枚目の
綺麗な水上葉を展開してくれてます。

f:id:Mash2012:20141225211656j:plain

今年はなんだかんだ、気づいたら同じ視界の中に60cm水槽が3本w

デスク上にはまた30cmキューブ置いちゃったし。

f:id:Mash2012:20141225212403j:plain

現在の30キューブはこんな感じ。

ディスカスもすっかり環境に慣れて発色も良くなり
水槽近くに行くと寄ってきてくれるようになりました。

60cm水槽から移植したクリプトも結果溶けることなくそのまま成長してるし、
ウォーターローズも今のところ綺麗に成長中。

ピンナティフィダもすぐ水面まで大きくなったので
一度トリミングして差し戻してます。

お気づきかと思いますが何故か白メダカも入ってますw

今年は水槽減らすつもりが結局トータルで増えちゃった♪テヘペロ
というアクアあるあるなオチに(笑)

年内の更新はあと1~2回になるかと思います。
今週末にアクアリウムバスがあるのでたぶんそんな内容の記事になるかとw

ではでは、また次回の記事で ( ・`ω・´)/チャオ

ブログランキング・にほんブログ村へf:id:Mash2012:20140908232501g:plain