Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

水槽の調子が落ちる時


どうも~

先週、急に60cm水草水槽の調子が落ちてエビが大量にお星様となりました。
仕事終わって帰ってきてから(∩゚д゚|||)ギャー!したマッシュです。

しかも生体メインの60cm水槽まで水が淀んできたので

コレはもうアレしかないなと。

そう・・・。コレしかないです↓

f:id:Mash2012:20141130224231j:plain

フィルター。

今回の調子落ちについては完全にボクの過失なのでエビには悪いことしたと猛省。

フィルターを掃除するタイミングって皆さん各々あると思います。

僕の場合は給水口とホースの掃除をしても流量が回復しない=掃除のタイミング
なのですが、今回のエビ大量落ちは流量低下に気づいていながら忙しいを理由に
フィルターの掃除を延ばし延ばししていた結果です。

すぐに水草水槽のフィルターを掃除してから、

f:id:Mash2012:20141130225447j:plain


生体メイン水槽の淀みも間違いなくフィルターだと思ったので、
フィルターからホースを外してフィルター内部を確認。

f:id:Mash2012:20141130225435j:plain

あ~やっぱりねぇ・・・。(ごめん。本当は知ってた)

エーハイムの外部フィルターの良い点として個人的に思うのがライトを当てると
フィルター内部の汚れ具合が瞬時に把握できるところですねw

すぐ開けて中を見ると

f:id:Mash2012:20141130225629j:plain

板チョコ出てきたでぇ。。。(触った感触までチョコだった)

f:id:Mash2012:20141130225704j:plain

飼育水で軽くジャブジャブしてどかで見たことあるような器具で濾材を回収w

f:id:Mash2012:20141130225815j:plain

ピカピカになったフィルターはやっぱり気持ち良いですな。

フィルターを掃除した翌日。どちらの水槽も水が透き通りピカピカに。

みなさんも気づいたらフィルターの掃除はお早めに。


【おまけ】

水草水槽の後景に植わっていたミリオフィラムも最近調子がガクンと落ちて
葉がボロボロ亡くなっていったのでフィルター掃除の時一緒に全部撤去しました。

f:id:Mash2012:20141130230645j:plain

その時にクリプト(トロピカ)が抜けてしまったので

f:id:Mash2012:20141130230828j:plain

デスクの30cmキューブに植えてみました。

f:id:Mash2012:20141130230905j:plain

溶岩石とまた相性よくて良い感じ。

このクリプト水草水槽に植えた時は溶けずにそのままどんどん成長したけど、
今回はボクの第六感が一度溶けそうな気がするとささやいておりますw

ブログランキング・にほんブログ村へf:id:Mash2012:20140908232501g:plain