Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《葉っぱ・アクア》 嬉しい贈り物


どうも~。

昨日、午前中ある方から荷物が届きました。

f:id:Mash2012:20140929200733j:plain

送ってくださったのは《Light‐Hearted Photography》のたれじろうさん。


以前からお声掛け頂いておりまして、
受け取りの準備ができたので早速送って頂きました。

f:id:Mash2012:20140929201010j:plain

頂いた荷物を開ける時はやっぱりワクワクしますねw

ということで、送って頂いたのはこちらと ↓

f:id:Mash2012:20140929201119j:plain

こちら ↓

f:id:Mash2012:20140929201155j:plain









葉っぱ キタ━(゚∀゚)━!!


僕が育てるファースト葉っぱ。

開封して鉢に植え替える時とかめっちゃ緊張してアワワワしてましたw

とりあえず我が家の土地に初の葉っぱ ↓

f:id:Mash2012:20140929201449j:plain

(・∀・)ニヤニヤ

たれじろうさんにLINEであれこれ教えていただき、
照明はアクアスカイでは明る過ぎるという事で、フラットLEDに交換しました。

昼間は窓から入る明かりがあるので(マンション通路側なので直射日光は入らない)
最初は夕方から4時間程度の照射にしてます。
(教えてもらった参考ブログに書いてあった事をそのまんま実践してます)

とりあえず夕方から4時間タイマー制御で管理してみます。

f:id:Mash2012:20140929202453j:plain
左から
■Homalomena sp."Mt.Besar" type.Red
■Schismatoglottis sp. "Silver Line" Melawi





なんだろう・・・。
変に増やすより、もうこれで良い気がするwww

ちなみに、一番右側はバルコニーでバケツの水が蒸発したまま放置されてた
アヌビアス・バルテリーさんですw
個人的にアヌビアスも大好きで、せっかくなので植えてみました。

いや~、葉っぱな方たちがマクロレンズ好きになる理由が分かるわw
今回撮り忘れてるけどHomalomenaの葉の表面とかマジめっちゃ綺麗。


現在、いきなり良い環境からド素人の家に来たので、
葉がぺたーんってならないか1時間おきくらいにチラチラ観察してますw

うちは土地問題でこの60cmが全てなので1つ1つ大切に育てたいと思います。

たれじろうさん、本当にありがとうございました!
もう北に足を向けて寝られませんw


そうそう、フラットLEDと交換したアクアスカイは ↓

f:id:Mash2012:20140929203920j:plain

もちろんLOW水槽へ。

置くと分かるな。やっぱりこの照明メッチャ明るいわw(なので1灯のみ点灯)

アクアコーナーの水槽は隣の60cmノーマルとアクアスカイに統一したことで、
照明の色味が一緒になってまとまり感が出ました。