Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクア》 久しぶりの水草水槽スタート


どうも~

今日はタイトルの通り、60cmノーマルに水草植えたという記事です。

ここ数ヶ月、水草水槽やってなかったので楽しい作業でしたw

では早速参りましょう。

f:id:Mash2012:20140923175941j:plain

今回60cmノーマルに植えるためにチャムでポチった水草たち。

ちなみに、

60cmノーマルに植える水草も今回ポチったものと、
追々、少しずつ増やしていく予定の《ブ》から始まる草を除き
新たに追加していく予定はありません。

では今回ポチった水草たちをご紹介。

f:id:Mash2012:20140923180508j:plain
クリプトコリネ・ウェンティー ブラウン
■バリスネリア・ナナ

f:id:Mash2012:20140923180607j:plain
クリプトコリネ ウェンティー トロピカ

 

f:id:Mash2012:20140923180744j:plain
■ミリオフィラム・マトグロッセンセ

後は、個別に撮り忘れたんですが一番最初の写真で1つだけ別梱包になってる
すでにチート(育成)済みのボルビティス・ヒュディロティです。

水槽投入前にいつもの処理してさっそく植えていきました。

そうそう、ちょっとソイルが足りなかったので今回
家の近くのホームセンターで売っていたこちらのソイル ↓

f:id:Mash2012:20140923181249j:plain

初めて買ってみました。
あまり容量いらなかったのでお試しも兼ねて。
いつも使ってるサプリソイル(パウダー)の上にこのピュアソイル敷きました。

で、こんな感じで植えました ↓

f:id:Mash2012:20140923181528j:plain

左側の手前にウェンティーブラウン、後景にバリスネリア・ナナを。

f:id:Mash2012:20140923181609j:plain

右側の手前にウェンティートロピカ、後景にミリオフィラムとボルビです。

植え終わったら最後に換水して完了です。

f:id:Mash2012:20140923181735j:plain


こんな感じになりました ↓

f:id:Mash2012:20140923181708j:plain

さすがチートしただけあって、右端ボルビはすでに出来上がっております。

これから左側のクリプトや後景に植えたバリスネリア、
ミリオフィラムが育ってくると左右のバランスが整ってくるでしょう。

f:id:Mash2012:20140923182045j:plain

これで水草も植え終わったので、後は成長を見守っていきたいと思います^^

クリプトは教科書通り一度溶けるかな。また記事にしたいと思います。


やっぱり水草植わってる水槽はイイね!

ブログランキング・にほんブログ村へf:id:Mash2012:20140908232501g:plain