Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクア》 2本同時立ち上げ(前編)

どうも~

3連休に突入しましたね。
皆さんはどのように過ごされるのでしょう^^

さて、今回はタイトルの通り2回に分けて60cm2本(LOWとノーマル)を
同時に立ち上げる記事でございます。

実はすでに1本は立ち上げ完了しております。
午後からもう1本立ち上げちゃいますよ。

ということで前編はまず、すでに終わっているLOW水槽から。

作業を始めたのは昨日の夜。
やっぱり早く立ちあげたいじゃないですかw

まずは今後、たぶん撮れないであろう記念写真を1枚。

f:id:Mash2012:20140913103051j:plain

サイズが違う水槽が6本同じ場所に集まるのはコレが最後でしょうw

では早速作業開始!

f:id:Mash2012:20140913103316j:plain

まずは白いシェルフの上にあったグッピー水槽を解体。
続いて30キューブテラ、25cmも解体していきます。
生体はすべてオレンジバケツ(一泊予定なのでブリラントフィルター回してます)へ。

とりあえず45cmスリムと25cmは洗ってバルコニーの保管場所へ移動。
30cmキューブはこの後プラタサンドを取り出すので室内にて待機。

f:id:Mash2012:20140913103629j:plain


ふぅ・・・。

水槽設置するのは楽しいし苦じゃないけど片付けるのがホントめんどうで大変!と、
かれこれアクア初めて10年以上。今も変わらぬ思いw

やっと60cmLOWの置き場所が空いたので水槽洗って早速設置。

f:id:Mash2012:20140913104119j:plain

60cmLOWも良いね!この高さが気に入った。

よっしゃ、設置してしまえば後はこっちのもんよ。ここから30分で終わらせてやる!

f:id:Mash2012:20140913104537j:plain

60cmLOWは生体メイン水槽になります。

なのでレイアウトはその場の勢いで!(笑)
前景はコリちゃんたちのモフモフが見たいのでプラタサンド広場決定済みです。

使う素材はすべて片付けた3本で使ってたものなのでそのまま流用します。

f:id:Mash2012:20140913104746j:plain

流木は感性にまかせポンポンとリズムよくテキトーにw

早く終わらせたいので3分の1新しい水道水(中和済み)をすぐに流し込み、
3分の2は片付けた3本の水槽の飼育水(ブレンドw)です。

f:id:Mash2012:20140913105236j:plain

いかん、夜中の1時を過ぎて猫すけがオネム状態に。

すまん、後10分待て!

水を流しこみながらフィルター設置(これも流用なので給排水設置のみ)、
それと涼しくなってきたのでヒータードボン。
最後に買ったフラットLED乗せて

f:id:Mash2012:20140913105845j:plain

終わった!

5分オーバーのトータル35分にて立ちあげ完了でございますw
まぁ荒さが目立つけど生体メインだしキニシナーイ!

って事で、ここまでが昨日の夜の作業。
今日はこれからお隣の60cmノーマル(水草水槽)の方を立ちあげたいと思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へf:id:Mash2012:20140908232501g:plain