Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《写真》 カメラという趣味


どうも~。

今回の記事はタイトルからも分かると思いますが、
以前から公言していたとおりアクア以外の写真記事をスタートさせます。

実は以前から写真の記事も書いてほしいという声をTwitter
個別メール、お会いしたことがある方などからは頂いてまして、今まで書きます
と言っておきながら書かない《書きます詐欺》をしておりました。すみませんw

今でこそ多くの方に見ていただきアクア専門ブログのようになっていますが、
元は当ブログのサブタイトルからも分かるように
《趣味と日々の記録》を目的として始めたブログなので・・・

1ジャンルに限るとはどこにも書いていませんw

これからももちろんアクア記事は書いていきますし、
やはり一番ウェイトが高いメイン記事であることは変わりません。

ただ、どうしてもアクア記事だけでは更新のない空白の期間が
できてしまうことも否めません(アクアやってる人は分かる方多いはず)

そこで新しいジャンルを1つ加えることで、空白期間を少なく、
より多くの事を感じ、知っていただける機会が増えるよう情報発信を
していければとボクは思っています。

今回からスタートする写真記事は以前に書いた ↓



でもボク個人の意見を書かせてもらいましたが、
アクアとも繋がるジャンルだと思っていますので、
アクア記事の合間に楽しんでいただければ幸いです。


なんだか前置きが凄く長くなりましたがw さっそく書いていきますよ!

今まで写真ブログやホームページを2~3個持っていたんですが、
このブログでは一度も触れてないので過去に撮った写真なども交えつつ、
これから記事を書いていこうと思っています。

まず、ボクがカメラを趣味として始めたのがちょうど10年前です。

初めて買った一眼レフカメラは入門機でお馴染みのCanon EOS KissXです。

f:id:Mash2012:20140831012713j:plain

初めて一眼レフ手にした時はそれはもう嬉しかったですねw
カメラを趣味としてからモノの見方が大きく変わったのを今でも覚えてます。

いつも通っていたはずの道、場所がファインダーを通してみるたびに
新しい発見があるんです。若い自分にはとても良い経験でしたね。
おかげで今の自分があると言っても言い過ぎじゃないと思います。

今でこそデジタルカメラなのでメモリーカードとバッテリーが許す限り
心置きなくシャッターを切れる時代ですけど、ボクの場合フィルムカメラ
使っていたので、ちょうど両方の良さや難しさを体験できた世代だと思います。

ボクが使っていたフィルムカメラは2つ。

f:id:Mash2012:20140831013550j:plain

1つはLOMOです。大好きでしたこのカメラ。
常に携帯してスナップ撮りまくってましたねw
構図を決める感覚はこのカメラで養ったと今は思います。

そしてもう1つがこちら ↓

f:id:Mash2012:20140831013754j:plain

POLAROID SX-70です。
知ってる方の方が少ないのかな。これも大好きなカメラでした。
ガシャコンウィーンってフィルムが出てくるのでそれをポケット入れて現像待ちw

やっぱりデジタルでは撮れない写真が撮れるので、過去に撮った写真とか
これからアップしていければと思ってます。

ボクが一眼レフを手にしてしばらくの間、
写真をやってる方ならご存知だと思いますが非常に
《ダカフェ日記》の影響を受けていたのでw

f:id:Mash2012:20140831014309j:plain

見返したら撮る写真もダカフェ風が多かったw

ボクはいわゆるスナップ写真を多く撮るので、
風景写真や動物を撮った写真が多いです。
地元が鎌倉って事もあり撮る被写体には困りませんからね。

f:id:Mash2012:20140831014512j:plain

海岸はボクの大好きな場所なので、自転車で夕暮れ時を狙ってよく行きます。

f:id:Mash2012:20140831014625j:plain

カメラ趣味でやってると、他の方が持ってるカメラとかレンズ気になりますw

今日は前置きが長くなってしまいましたが、

これから現在はもちろん、過去に撮った写真などもアップしながら
当ブログを読んでくださっている皆さんに写真の良さや面白さも
お伝えできればと思ってます。

アクア記事と合わせて、今後ともどうぞ宜しくお願いします^^


※おまけ※

過去に撮った写真は一番古いものからアップしていこうと思って
いま懐かしみながら見返してるんですけど、

そしたら7年前の水槽写真が出てきましたw

f:id:Mash2012:20140831015104j:plain

懐かしい! 昔からアクアやってる方はあの水槽の形にニヤニヤしませんかw

この時はまだ今ほど水草育成できる機器やアイテムも揃ってなかったので、
当時はやはり魚メインでしたね。でも水草も入ってるな・・・。

水槽に寄った写真ないのか~!と思って探したところ

f:id:Mash2012:20140831015351j:plain

ありましたがこれが限界w 一体何を植えていたんだ7年前の自分よw

写真ってこうやって昔やっていたことなんかも残せるので、
時間が経ってから見返して楽しめるのも良いですよ^^


※ポチッと押していただけると嬉しいです※

→→→ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←←←