Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《葉っぱ》 葉っぱの魅力


どうも~。

前回の記事ではきわどい花火写真お楽しみいただけましたでしょうか?w
いや~カメラ(写真)を趣味として10年。未だに花火写真は苦手です・・・。

さて、今日は花火大会当日に一気にボクの中で熱が高まったものがあるというお話し。


そう、葉っぱw


花火大会当日、葉っぱ界に君臨するほんだしさんと会う事ができたので
今まで葉っぱについて疑問に思ってた事をこの時を待っていた!
とばかりに質問しまくってきましたw

いろいろお話しを聞いてるうちにグングン葉っぱ熱上昇w

とりあえず、まずは始めてみたらとほんだしさんから言われたので、
思ったが吉日。同日、田村さんからエキノドルス・ルビンの子株もらったので
それをまずは水上で育ててみることに。

家に帰ってとりあえず水槽にドボンしておいたルビンの子株。

f:id:Mash2012:20140828021113j:plain

水草水槽始めて2年。
今までいろんなブログで水上葉にしたりする記事見たけど、
ボク一度もやったこと無いんだよね。ガチで初めてです。

f:id:Mash2012:20140828021734j:plain

ほんだしさんに言われたことを思い出しながら、
とりあえず手元にあったガラス瓶とデリバリー注文した時に付いてきた
タルタルソースが入っていたプラ容器を使って育ててみようと思います。

f:id:Mash2012:20140828021942j:plain

プラ容器は底に穴がないのでアイスピック使って適当に穴を開けます。

f:id:Mash2012:20140828022009j:plain

これだけ開いてれば大丈夫でしょう(たぶん・・・)

f:id:Mash2012:20140828022059j:plain

洗面所へ移動してプラ容器にソイル入れて

f:id:Mash2012:20140828022128j:plain

ルビンの子株をとりあえずソッと植えてみる。
なにせ初めてなもんで、これで大丈夫なのかとかまったく分からないw

f:id:Mash2012:20140828022242j:plain

花火大会翌日の早朝(AM4時)に
Twitterほんだしさんからボク宛に届いてたツイにリプしたらすぐリプがw
ほんだしさん起きてたw

その時に助言などいただきつつ、言われたとおりにしてみたつもりですw

f:id:Mash2012:20140828022434j:plain

とりあえずこれで様子を見てみることに。

どうなるのだろうか・・・・ワクワクw

それと、ほんだしさんから頂いた素敵な葉っぱ。
レデボウリア・ソシアリスはこれまた家にあった容器にソイル入れてこんな感じに ↓

f:id:Mash2012:20140828022835j:plain

これは植えた当日に撮った写真なんですけど、
いま現在(8/28 AM2:45)新しい葉っぱが中央から出てきてます♪

 

f:id:Mash2012:20140828022934j:plain

ホント綺麗な葉っぱ模様。見てたらまた熱がどんどん上がっt(ry


って事でw

f:id:Mash2012:20140828023009j:plain

毎日この2つを見るのが最近の日課ですw


読んだらポチッと押していただけると嬉しいです^^

→→→ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ←←←