Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクア》 水槽整理したった Part 1


どうも。

朝起きたら猫がボクの横に縦の字で並んで寝てたようで、寝返りしたら
当たってしまい腹にカウンター猫パンチをくらって起こされました。


さて、今日は前回の記事の冒頭でも少し書きましたが、
重い腰を上げていよいよ手付かずになっていた水槽たちの整理を始めました。

f:id:Mash2012:20140805103702j:plain

60メイン水槽はモスが繁茂し過ぎて照明が点いていない時はダークワールド。
45cmにいたってはモザイクをかけたいくらいですw

f:id:Mash2012:20140805103800j:plain

メイン水槽は照明点けるとこんな感じ。まさにモスワールドですね。

今回、まずはこのメイン水槽にデスク水槽(30cmキューブ)の生体を
全て退避させるのでモスを可能な限り撤去してスッキリさせました。
(作業の様子はただひたすらモスを引き剥がしてるだけなのでカット)

f:id:Mash2012:20140805104149j:plain

で、いきなりデスク水槽スッキリ画像。
この30cmキューブはこの後アクアコーナーに移動させます。

とりあえずスッキリさせて30cmの生体が入ったメイン水槽がこちら ↓

f:id:Mash2012:20140805105121j:plain

残ってた水草と流木を移動させてレイアウト。
今度リセットするまではとりあえずコレでいいやw

で、本当はここまででこの日の作業は終わりにしようと思ってたんだけど

f:id:Mash2012:20140805105328j:plain

メイン水槽掃除したら45cmの汚さが余計に目立ったので勢いで片付けました。

f:id:Mash2012:20140805105418j:plain

水槽の外観こそメチャ汚いですけど、水槽の中はそんなに汚れてなかった。
アヌビアス・ナナも苔なしで葉もいっぱい増えて綺麗だった。

ってことで、結果的にこの日だけで水槽4つも掃除したり動かしたりで疲れた・・・。

f:id:Mash2012:20140805105747j:plain

でも、やっぱり綺麗になると気持ちイイね!!!
Part 2はまた進展あったら記事にしまーす。

※ポチッと↓ 押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ