Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクアリウム》 018 ブラウンなウォーター

どうも~マッシュです。

いよいよ立ち上げた60cm水槽。

f:id:Mash2012:20140227154743j:plain

しかし、立ち上げ早々あれ?と思う事態が発生。お気づきですね。そう

f:id:Mash2012:20140227154910j:plain

水がめっちゃブラウン。めっちゃ茶色。

しまった・・・


流木のアク抜きしとらんかった (´・ω・)


買ってからすっかりアク抜きしていたもんだと思い込んでましたw
人の思い込みって怖い!

ってことで、いまさら流木取り出してアク抜きするのもなんかな~なので、
しばらくこのままアクを抜いてしまおう作戦。

f:id:Mash2012:20140227155403j:plain

ちょうどブラックホールが1つ残ってたのでこれで取れるだけ取ってしまおう。

えいっ ( ´∀`)つ ミ□

f:id:Mash2012:20140227155501j:plain

これでOK。ではないこと分かってます。とりあえずフィルター開けるの面倒なので
フィルターに入れるまで水槽にそのまま投入しておきますw

f:id:Mash2012:20140227155613j:plain

いや~、しかし濃い。60cmぼかしてもこれだけブラウンがしっかり分かる。
となりのコリ水槽が真っ白で眩しい(笑)

そういえば最近載せてませんがデスク水槽も ↓

f:id:Mash2012:20140227155758j:plain

調子良いですよ~。と言いたいところですが。

実は1週間ほど前にラミノーズとカージナルが相次いで☆に。
なんだ、どうした? 急になんだ?この時期よくあるヒーターの故障か?

原因を探ったらフィルターのスポンジがゴミ吸収し過ぎて濾過不能状態になってました・・・。
急いで換水がてら飼育水でスポンジを掃除。

洗うのにスポンジ揉んだら粘土みたいな感触 (´・ω・)ウエー

スポンジを洗ってから1周間。以後☆になる事象は発生してません。
忙しいとついつい見落としがちなスポンジの目詰り。気をつけないとね。


読んでポチッと ↓ していただけると更新に弾みがつきます

→ → → → にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← ← ← ←