Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクアリウム》 017 立ち上げよう → 60cm

どうも~マッシュです。

今日はタイトル通り、そろそろ60cmを立ち上げようかなと。

f:id:Mash2012:20140225115248j:plain

一度水槽を空にして水槽底に積もっていたホコリを掃除機で吸い出すところからスタートw
いや~、60cmキューブに水を注ぐのは何ヶ月ぶりだろう(笑)

レイアウトに使う素材はこちら ↓

f:id:Mash2012:20140225115455j:plain

新しく買った流木と、もともと手持ちの流木・龍王石を使います。

今回の立ち上げにともないボクがこだわっている点があります。それは

可能な限り手間を掛けずに楽に維持管理をするというもの。

このブログの更新頻度を知っている方は上記点がボクにとってどれだけ重要か
分かっていただけるかと思います(笑)

なかでもコケるのが一番厄介。ボクに限らずアクアをやっている方は皆さん
そう思っているのではないでしょうか。コケが大好きという方がいれば別ですがw

そこで、今回はちょっと実験的な試みではありますがソイルを極力使わず
綺麗な水景が作れるかやってみようと思います。

f:id:Mash2012:20140225120630j:plain

皆さんレイアウトを作る時に《かさ上げ》すると思います。
その方法はいろいろあると思いますけど、ボクは画像のブツをチョイスしました。

f:id:Mash2012:20140225121031j:plain

こんな感じで同じものを2つくくり付けて

f:id:Mash2012:20140225121106j:plain

外れないようにします。何だかもうお分かりですねw

小物を整理する時に大変便利な仕切り付きの収納BOXです。
前々からコレをうまく使える方法はないかとずっと考えてました。

f:id:Mash2012:20140225121309j:plain

水槽のかさ上げしたい場所にドンと置くだけ。

ボクは今回ソイルを極力使わないレイアウトを考えてるのでそのまま置いてますけど、
ソイルを使う場合もネットを巻き付ける事で用途がかなり広がると思います。

f:id:Mash2012:20140225121637j:plain

久しぶりにポピーとバイオレットの2つをセット。

f:id:Mash2012:20140225121705j:plain

ホースも流れるように美しくセッティングw

f:id:Mash2012:20140225121727j:plain

最後に水を入れて、まずは骨格になるレイアウトまで作りました。

現時点ではレイコンに出すつもりなので全景は出展ルールに基づき載せられませんが、
今後部分的に小出ししていければと思ってます。

この60cmキューブはどうなっていくのか。
無事レイコンに出展できるだけの水景は作れるのか。
今から未知の領域でワクワクどきどきものです(笑)


読んでポチッと ↓ していただけると更新に弾みがつきます

→ → → → にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← ← ← ←