Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクアリウム》 013 コリちゃん水槽立ち上げ → 45cm

どうも~マッシュです。

最近アクア熱再燃でブログの更新が調子良いですねワタシw
いや、もともとやれば出来る子なんですよ。ハハハ!ハッッックション!

まだ鼻の蛇口の調子がイマイチです。

さてさて、今日はいよいよ45cm水槽改め → コリちゃん水槽の立ち上げ記事です。
やっぱり立ち上げは楽しいですね。いつやっても。何度やっても。

だからアクアはヤメラレナイ。自分のペースでやるのが長く続けるひ・け・つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

えっとまずは使う底砂ですが、コリドラスは底砂を《ぐもー》するので柔らかな砂を使います。
ちょうどデスク水槽で使ったプラタサンドが余ってるので流用します。

f:id:Mash2012:20140201231540j:plain

汚れがかなり出ることが前回分かったので、少量ずつ丁寧に煮込み洗います。
いや、なんていうかこの色。味噌汁だな~とかどうでもいいですねそんな話。

f:id:Mash2012:20140201231724j:plain

洗い終わったら水槽へドバドバっと入れて平らに均します。

f:id:Mash2012:20140201232005j:plain

お次に手持ちの石(龍王石など)を配置。今回はコリちゃん水槽なので低層に十分な
《ぐもー》スペースを確保しつつ、全体的にあまりスカスカしない程よい空間、
レイアウトづくりをしたいと思います。

f:id:Mash2012:20140201232243j:plain

石の配置が終わったら予め入れる角度を決めておいたブランチをはめ込みます。
今回のワンポイントは後ほどまた載せますが石とブランチのトンネルです。

コリちゃん水槽では丈夫な水草を2種類使います。Co2の添加はしないので。

f:id:Mash2012:20140201232444j:plain

まずはミクロソリウム・プテロプス。お馴染みの定番ですね。

f:id:Mash2012:20140201232645j:plain

もう1つも定番ですが、やっぱり良いですねアヌビアス・ナナ。大きめ2株使います。

上記水草をブランチとライフマルチにそれぞれ活着するようにしてレイアウト完成。

f:id:Mash2012:20140201232906j:plain

先ほどワンポイントとして挙げた龍王石とブランチのトンネルでございます。
良いですね~。ここをコリちゃんがスイスイ泳ぐ姿を想像するだけで萌え。

f:id:Mash2012:20140201233032j:plain

そうそう、結局水槽がトータルで増えたためADAのNAサーモを1つ買いました。
うちには今までクリアタイプしかないのでホワイトタイプ初めて。こっちはメモリが見やすいね。

ってことで、無事コリちゃん水槽まずは立ち上げ完了です。
これから数日バクテリア投入しながら空回ししてコリちゃんお迎えになると思います。

最後にコリちゃん水槽全景載せときますね。

f:id:Mash2012:20140201233520j:plain

早くコリちゃん入れたい!ぐもー見たい!


読んでポチッと ↓ していただけると更新に弾みがつきます

→ → → → にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← ← ← ←