Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《アクアリウム》 009 デスク水槽15分レイアウト

どうも~マッシュです。

前回の記事でようやくデスク水槽がスタートし、
昨年からバタバタして手がつけられなかったアクアも再び熱を帯び始めましたw

今日はそんなデスク水槽について早速、
僕なりに思ったこと、感じたことを書いていきたいと思います。

まず、幅が120cm。奥行き60cmで水槽を置いても大丈夫なだけの
耐荷重があるデスクをお持ちの方はぜひデスク水槽をやってみるべき!ですw
良いですよ。意識せずに常に視界の中に水槽があるという環境は。

上記寸法のデスクの場合(僕が使っているデスクの寸法なんですけど)
置く水槽は30cmキューブがジャストサイズだと思います。
コレ以上大きいと邪魔になるし、コレ以上小さいと物足りないと感じそうです。

この記事を読んでデスクに水槽を起きたいと思ってくださった方は参考までに^^

で、今日はタイトルにも書きましたけどレイアウトしたという記事です。
スク水槽はあくまでも《生体メイン》の水槽なのでレイアウトに長々と時間をかける
つもりはないので、パパっと組んじゃいます。

f:id:Mash2012:20140123093835j:plain

まずバルコニーの素材置場から適当に見繕ってブランチと石を少々。

f:id:Mash2012:20140123093910j:plain

30cmキューブの前で幅や奥行きなどを目測して《入るかどうかを適当に》確認w

f:id:Mash2012:20140123094037j:plain

水槽手前で組んだものをそのまま沈めて完成~♪ 
素材持ってきて流木と石を自分の感性が命ずるがままに組んで水槽にドボン。

ここまで15分。お気軽レイアウトですw

f:id:Mash2012:20140123094357j:plain

石と流木を入れると魚達の体色にも変化があるから面白いです。
明らかに色付きが良くなります。そして元気も2倍増しw

f:id:Mash2012:20140123094652j:plain

うむ。いい感じじゃないの^^

この後いろんな角度から眺め、一番よく見るアングルからに適した配置に微調整をして

f:id:Mash2012:20140123095156j:plain

今現在は上記写真のようになってます。

いや~、デスク水槽マジで良いわ(笑)


読んでポチッと ↓ していただけると更新に弾みがつきます

→ → → → にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← ← ← ←