Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

《写真》 001 使ってるカメラ

どうもマッシュです。

今日は趣味の1つである写真について書きますよ。

アクアをやってる方は同時にカメラを趣味としている方も多いように思います。
何故そう思うのか?

実際に会ったブロガーさん達はよく首から一眼レフさげてるし、
ブログだけ見てても一眼使ってますや、何も言わずとも明らかにアナタ
写真もご趣味でしょ!って方もいますからね(笑)

というか、ブログをやってる方はまず《写真を撮る》という行為そのものを
ごく当たり前にしていると思うので、写真というジャンルには少なからず
関心があると思うわけです。なのでまず書こうと思っていたのはこのジャンルw

まずは僕がいま現在所有、使っているカメラを紹介したいと思います。

f:id:Mash2012:20131122103544j:plain


現在ボクが所有し使ってるカメラはPENTAX Q10 とQマウントレンズ3本です。

今までカメラはかなりの機種とレンズを使ってきました。
一眼レフはもちろんミラーレスや昔はフィルムカメラのLomoとか
ポラロイドにもハマってましたね。

だけど基本使うものしか手元に置かないというスタンスなので(カメラに限らず)
使わないカメラは手元に残しません。だって埃被ったりレンズにカビ生える前に
ガンガン使ってもらう人の元へ行った方がカメラやレンズとしても本望でしょ(笑)

とまぁ、今までいろんなカメラを使ってきたんですけど
ボクが現時点で一番自分に合ってて良いと思えるのが上記PENTAX Q10です。
画質やレンズ性能はまぁ。。。お値段相応ですけどねw


でも、写真っていう趣味は機動力がモノを言うとボクは思ってて、
どんなに良いカメラを買って、良いレンズを持っても、その高価なアイテムを
常に持ち運べるだけの勇気と(笑)所持できるキャパがないとそもそも
写真を撮る機会がそれだけで減っちゃうんですよね。

だから今のボクには気軽にカバンに突っ込めて、ふと思った時に取り出し
バシバシ写真が撮れるこのQ10というカメラがピッタリなんです。

今後写真ジャンルではこのQ10で撮った写真や、今まで使ってきたカメラで
撮ってきた写真などをアップしていこうと思っているのでお楽しみに~