Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0158 週末の手入れとパーティーについて

どうも~。

早いもので前回の記事を書いてから1週間。
本当は次の日に次の記事を書くつもりだったんですけど
やっぱり夏の暑さがボクのヤル気を奪うんですよ。それでそれで・・・

今日になりました!(テヘペロ♪ ←

そうそう、前回の記事の次の日に書くつもりだったので
写真は1週間前の日曜と今日撮ったものを使ってます。

f:id:Mash2012:20130908222303j:plain

夏は個人的に水が腐る(痛む)のが早いと思っているので
冬場とは比べ物にならないくらいセッセと水換え、メンテ、掃除をしてます。

水槽が現在4つあるので効率よくやるのがポイント。

f:id:Mash2012:20130908222509j:plain

30cmキューブのメンテ、掃除を終わらせて上の写真のように換水をしている間に
他の小型水槽のメンテと掃除をするといった感じですね。

f:id:Mash2012:20130908222729j:plain

30cmキューブのアマニアSPボンサイ絶好調。

f:id:Mash2012:20130908222840j:plain

小型水槽3つの手入れを終わらせてから、いつも最後にメイン60cmの手入れしてます。
ガラスパイプも汚れるのが早いので2週間に1回掃除してます。

効率よく手入れ、換水を済ませ「今日も4つのメンテ1時間ちょっとで終了~」
なんて言ってたら、アクアスカイのアクリルがちょっと汚れてたんですよ。

ここでフキフキしようと思ったのが間違いだった。

フキフキ~♪ フキフキ~♪ これで掃除も終わ~


ドボーン!!! バッシャー!!!


うぉ!!!ギャーーーーーーーーーーーー!!!!

叫んだあと、光の速さでまずアクアスカイを救出。
しかし光速で取り出した為、イルカショーの観客席最前列みたいに
辺り一面ビショビショに・・・。

f:id:Mash2012:20130908223728j:plain


とりあえず飛び散った水を全て拭き取り冷静さを取り戻した後に、
「あ、ネタ。ネタ。ネタ。」と呪文のようにカメラ持って撮ったのが上の写真w

アクリルスタンドからLED本体を床に、しかも点灯させたまま放っている様子から
ボクがどれだけテンパっていたのかが分かるかとw

f:id:Mash2012:20130908224016j:plain

LED内にしっかり水が入ってて、ご覧のとおり隙間から中に溜まってる水が
ポタポタと水槽に落ちるような状態。もう途中で点かなくなってもしょうがない。
そんな風に思ってた時期もありました ←

とりあえずポジティブに考えるよう普段から務めているのでw

f:id:Mash2012:20130908224235j:plain

アクリルスタンド部分は水に落として拭いたおかげでメッチャ綺麗だぜwww

とか必死に自分の失敗を無かった事にしようとしてました。ええ。自己暗示ですw

f:id:Mash2012:20130908224347j:plain

とりあえず掃除も終わり、その時撮った全景が上の写真。

アクアスカイ水槽にドボン事故が無ければだぶんいつものように手入れ終了~で
記事に載らなかったであろう貴重な全景写真です(笑)

と、ここまでが9/1の出来事。

で、一週間後の今日の全景がこちら ↓

f:id:Mash2012:20130908224619j:plain

軽い電気ショックでも浴びたのか、水草急成長w

モッサモサになったのでトリミングして差し戻しました。
今回のメンテではお気づきの方もいると思いますが ↓

f:id:Mash2012:20130908224736j:plain

早くもパレングラスがコケて来たので今ジィー風呂に入ってますw

そんな感じでトリミングも終えた今現在のメイン60cm最新全景はこんな感じ ↓

f:id:Mash2012:20130908225019j:plain

前景左右がいま空き地になってるんだけど、ここをどうしようかな~とか考え中。
ょさんから貰ったえは産ニューラージがこのまま絨毯になるの待っても良いし。

とりあえずここ最近は通常メンテや掃除、換水のみのマッタリアクアライフ。
寝る前にボケ~っと水槽見ながら癒やされてます(笑)

f:id:Mash2012:20130908225345j:plain

そうそう、皆さん9月28日のレイコンパーティー申し込みました?


ボクはですねぇ・・・。どうしようか悩んだ結果・・・。6日の締め切り・・・。





10分前に滑り込みましたw

当日行かれる方はお声掛け下さい! いま現在1人で突撃状態なので(笑)

※1日1回ポチッと  ↓  応援して頂けると嬉しいです。

→ → → → →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ← ← ← ← ←