読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0156 アレを使ってみよう

どうも~

みなさんのポチポチ応援があり無事更新となりました!

今日は前半山登り記事、後半はタイトルにあるアレを使うアクア記事となってます。
長めの記事となっているので通勤時間、休憩時間、暇な時、

時間がある時にどうぞ~。では早速山登り記事から行ってみよー!

f:id:Mash2012:20130808215524j:plain

今回は箱根にある金時山に登る事になったので、東海道線でまずは小田原へ。
アクア以外に写真も趣味なマッシュは駅の写真もバシバシ撮りますw

本当は事細かに書きたいところではあるけど、全部載せてたらとんでもない
長文記事になっちゃうのでかなり省略して書くけどそれでも長いから覚悟をw

f:id:Mash2012:20130808220037j:plain

はい。いきなり山の中腹~w 途中でけっこう写真撮ったつもりでいたんだけど
なぜかSDカードに記録されていないんですよ・・・。
きっと心のシャッターで撮ったつもりになってたんでしょうね! ←

f:id:Mash2012:20130808220253j:plain

見てくださいよ。この山登りって感じの写真! 暑かったけど緑いっぱいで最高!

f:id:Mash2012:20130808220351j:plain

まだ頂上ではないけど、このポイントからの景色がすっごく良かった。

f:id:Mash2012:20130808220428j:plain

隣の明神ヶ岳を見ながら『水槽のレイアウト』もやっぱり考えたりしちゃったw

このポイントでこんなに良い景色が見れるんだから
頂上はさぞかし見晴らしが良いんだろうなと期待を胸に登ったんだけど、

f:id:Mash2012:20130808220908j:plain

うわー真っ白~(棒読

なーんにも見えないでやんの。本当は ↓

f:id:Mash2012:20130808221103j:plain

この金時山の看板の左側に富士山がドドーン!と見えるはずなのに・・・。
マッシュが見たいと思ってた景色を見たい方は『金時山』でググって見て下さい。
ほんと晴れてたら文句なしに最高だったのになぁー。

でも良い経験になったのは間違いないし、自然のことをさらに身近に感じられる
新たな趣味にもなりそうなので結果オーライということでw

また機会があったら記事にしてみたいと思います!
ということで登山の記事はザッと駆け足ですがここで終わりです。

ではお待たせしました。ここからはアクア記事です!

一番最近の記事に載っていた写真を見て気づいた方もいるかと思いますが、
パレングラスが水槽内から無くなってます。実はですね・・・

ずっとうちのブログを見てくれている方は知っていると思いますが
30cmキューブと60cmの2つの水槽にボンベから分岐してCo2を添加してます。

それが7月30日。突然2つの拡散器に繋がってるチューブが同時に抜けて
ゾウさんのシャワーみたいにカウンター内の水をぶち撒けてくれたんですよ。

はぁ!? って感じで飛び散った水を拭き拭きしながら原因を考えてみたら

f:id:Mash2012:20130808221533j:plain


パレングラス『買ってから一度も掃除してない』ことに気づいたwww

f:id:Mash2012:20130808222446j:plain


上から見るとこんなだもん。そりゃーゾウさんシャワーになるよね。

よく今まで掃除もせずにずっとCo2添加できてたなと(笑)
こりゃいかん!と早速掃除をすることにしたんだけど、ここで( ゚д゚)ハッ! っと
あるものを買っていた事も同時に思い出した。

f:id:Mash2012:20130808222601j:plain

クリーンボトルとスーパージィwww

買ってからずっとホコリを被ってたこのグッズにもついにスポットライトが!(笑)

f:id:Mash2012:20130808222702j:plain

適切な濃度の洗浄水を簡単に作れるのはまぁ当たり前だけど楽ちん。

f:id:Mash2012:20130808222738j:plain

汚れが酷いのでまる5日漬けておくことに。
なんていうか洗浄するただのボトルにしては値段高いしどうなのかと思うけど
こうやって5日間掃除をするために水槽の横にただ置いておくだけでも

『様になる』のはやっぱりADA製品だなとw

溢れることもないし、うちみたいに猫がいたりすると昼間留守の間に
いたずらして洗浄水飲んだら・・・という心配もしなくていいので

まぁインテリア性&安心を買ったと思えば納得がいく製品ではある(笑)

さて、5日漬け置きしたパレングラスは綺麗になってるかな~?

f:id:Mash2012:20130808223205j:plain

おぉ。すっげー透明(当たり前)

f:id:Mash2012:20130808223243j:plain

ボトルから取り出して何度も水をスポイトで入れちゃ出しを繰り返し、
よーく水ですすいで水槽にIN!

f:id:Mash2012:20130808223346j:plain

うほ。こんなに細かいCo2見たの買った時以来だわ~ ←

クリーンボトルが思っていた以上に使いやすかったので
これからはサボらず汚れてきたなと思ったらボトルにドボンしようと思います。

f:id:Mash2012:20130808223505j:plain

パレングラスが本来の力を発揮したら水草たちが出す気泡の数も

『うわぁー!水草って気泡こんなにたくさん出すんだー!』という
こちらも水草水槽始めたばかりの時のあの感動が再び(笑)

パレングラス綺麗にして水槽に戻してから今日で4日目ですけど
水草の調子と成長速度がこれも当たり前っちゃそうなんだけどグンと良くなりましたw

皆さんもCo2添加アイテムの掃除はこまめにね! ←

f:id:Mash2012:20130808224447j:plain

ところで、今回の60cmレイアウトで初めてブランチウッド使ったんだけど
いろんなブロガーさんが悩んでいる白カビ?がまったく出てこないんですよね・・・。

考えられる理由としては以下の2点。

1.ブランチウッド買ってから外のバルコニーで6ヶ月間水を張ったバケツ内に放置
2.あんなに苦手で怖いと言っていたヤマトヌマエビ達を今は平気で20匹投入

他は特に思い当たる事がない!( ー`дー´)キリッ

白カビ出て欲しくない!と思ってる方は
特に1番を試してみると良いかもしれませんwww


※1日1回ポチッと  ↓  応援して頂けると嬉しいです。

→ → → → →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ← ← ← ← ←