Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0153 忍耐力お持ちですか?

どうも~。

毎日、毎日、夏ですね!(謎

さてさて今日は前置きなくいきなり本題へ。
なぜかと申しますと0時過ぎからこの記事を書き始めているからです!

予定では昨日の21時までに書き終わって→アップ。
今頃録りためた番組を見て良い感じに眠りに入ってるはずだったのに。

Q.なぜだ!

A.予定を詰め込み過ぎたからだバカ!

結局前置き書いてるし~w とか言わないで下さい。思わないで。

って事で、今日は週末の水槽メンテの事など。

f:id:Mash2012:20130729002048j:plain

30cmキューブのアマニアSPボンサイがさらに良い感じに。

f:id:Mash2012:20130729002144j:plain

石にもコケ(良い奴)が綺麗に付いてオトシンが何故か放心状態。どうした。

f:id:Mash2012:20130729002320j:plain

そうそう、後景にSPボンサイと一緒に植えたピンナティフィダは撤去した。
後景はやっぱりSPボンサイだけの方が綺麗に見える。

f:id:Mash2012:20130729002604j:plain

水面まで到達したものだけトリミングして
ピンナティフィダを撤去してできたスペースに差し戻して最後に換水。

f:id:Mash2012:20130729002705j:plain

うん。やっぱりSPボンサイで統一したほうがイイや。
SPボンサイはこの角度から見るのが一番綺麗。故に正面から見ること少ないw

さてと、今日のメインイベントです。
水上葉だったロタラの水中葉展開を待ちに待ち。
やっとトリミングできる感じになったので思いっきりバッサリ行きますよ!

まずはバッサリする前の60cm全景 ↓

f:id:Mash2012:20130729003044j:plain

なんともアンバランスな伸び方よw
水上葉が下半分。水中葉上半分なので下側が濃いグリーンになってます。

そして厄介なのがこの下側の水上葉が枯れ始めて水を汚す事。許せんw
半分水上葉になれば差し戻すだけの本数は確保できるだろうと、
本当に待ちに待ってのトリミングなのだ(笑)

f:id:Mash2012:20130729003534j:plain

いざ!参る!

f:id:Mash2012:20130729003645j:plain

え、え、え、え・・・。右側だけでこの量っておかしくない。多すぎない・・・。

f:id:Mash2012:20130729003731j:plain

それとかなり下からバッサリ切ったけど、中途半端に残ってる
あの原始人が住んでそうな葉っぱでできたテントみたいなのすっごく目障り。

ってか水上葉残したら意味無いじゃん。って事で

f:id:Mash2012:20130729003906j:plain

空爆チュドーン!!!

スッキリしたところで本日のタイトルにある忍耐力が必要な作業へ。

f:id:Mash2012:20130729003925j:plain

マジなにこの作業やってらんない。
水上葉から芽吹いた水中葉の部分を丁寧に分別していくんだけど、
物量が凄まじいので途中で放棄したくなったw

でも綺麗なロタラワッサワッサ見たい!から頑張った。

ちなみに真ん中に写ってる3つの袋は左から追加用ピンナティフィダと
同じく60cmに入れる生体(ラミノーズとブラックモーリー)です。

f:id:Mash2012:20130729004235j:plain

結局ロタラを一度全て引っこ抜いて水中葉を分別した。リセット並の労力... orz

でも頑張った甲斐あって ↓

f:id:Mash2012:20130729004500j:plain

綺麗な水中葉量産できたー!

の感動から差し戻し作業へ。 無の境地へ入ったw

f:id:Mash2012:20130729004615j:plain

ロタラをひたすら差し戻し終わったら、30cmから撤去したピンナティフィダと
追加で買ったのを後景に植えて最後に換水して終わりじゃー!!!

マッシュ渾身の作業結果がこちらw ↓

f:id:Mash2012:20130729004950j:plain

後景がやっとロタラらしいロタラになった。
左右にロタラ。中央石組み&流木レイアウトの後ろをピンナティフィダに変更しました。

それと今回の変更を機にブラックのバックスクリーンにしました。
緑が多いからやっぱり背景ブラックの方が綺麗だね。

ともあれ無事に日付変わる前に作業全部終わってホッとしたw

そしてこの記事も1時ちょい過ぎに書き終わった! よし。寝る!(笑)


※1日1回ポチッと  ↓  応援して頂けると嬉しいです。

→ → → → →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ← ← ← ← ←