Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0151 連休最終日にお手入れなど


どうも~!

皆さん連休はどう過ごされましたか?

ボクは近場の箱根 - 芦ノ湖でのんびり遊覧船に乗ってこんな風景とか ↓

f:id:Mash2012:20130716221455j:plain

こんなのとか ↓

f:id:Mash2012:20130716221529j:plain

箱根神社の樹齢1000年を超す木々をカメラで撮りまくって↓

f:id:Mash2012:20130716221721j:plain

自然ってやっぱり凄いな。とか思って来ましたよ(笑)

さてさて。
今日は連休最後の月曜日に水槽のお手入れをした事でも書いてみようかな。

f:id:Mash2012:20130716222020j:plain

30cmキューブはアマニアSPボンサイが良い感じ。

f:id:Mash2012:20130716222125j:plain

ゆっくりゆっくり。でも確実に成長していることがハッキリ分かる。
この丸みを帯びた葉がなんとも可愛らしく良い感じ。

お次は前回の記事から8日経った60cm。

f:id:Mash2012:20130716222445j:plain

ロタラたちが水上葉から水中葉へスイッチを切り替えてる真っ只中。
近々低い所で一度バッサリとトリミングをする予定。

上の写真を見て気づいた方もいるかもしれませんが水面がちょっと
トロっているのわかると思います。ええ、分かってます。原因は・・・

f:id:Mash2012:20130716222839j:plain

この中ですとも。前回掃除したのいつだっけ? 記事見なおすとのめんどいw

とりあえずオープン!!!

f:id:Mash2012:20130716222937j:plain

おおぅ・・・。

想像以上に汚れていたでゴザル。まぁリセットもしたし当然か。

f:id:Mash2012:20130716223154j:plain

飼育水でろ材ジャブジャブしてマットを新しいのに変えてまた飼育水を注ぐ。

f:id:Mash2012:20130716223255j:plain

で、フィルターを綺麗にしたついでにホースも変えることに。

以前の水槽設置位置の関係でダブルタップの位置が水槽の真裏だったり、
ホースの長さが足りなくてポピーグラスを手前に持ってこれなかったりしてたから
長さを今回の設置位置に合わせて調整した。

それと今エーハのスキマー稼働中なんだけど
こちらも水面の水が全然落ちないから一緒に掃除することに。

f:id:Mash2012:20130716223658j:plain

なんで吸わないんだと思ってパカっと開けてみると・・・

f:id:Mash2012:20130716223737j:plain

スキマーの中でリシアマットができとるがな。

こちらの原因もハッキリしているんですよ。そう、犯人は。。。

f:id:Mash2012:20130716223819j:plain

お前だヤマトこのやろう!!!

あ~あ、こんなにハゲ散らかして・・・。
こうなることが予想できなかった訳じゃないけどさぁ。
前景シリア絨毯計画はそう遠くないうちに中止になるかもしれんw

f:id:Mash2012:20130716224327j:plain

30cmキューブ横の生体水槽と60cm下のグッピー水槽も掃除をして

マッシュの連休はオワタ\(^o^)/


※1日1回ポチッと  ↓  応援して頂けると嬉しいです。

→ → → → →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ← ← ← ← ←