読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0150 マルチリング使ってみた


どうも~。

関東は梅雨がすでに明けております。
今日も暑かったです。駐車場に停めてある車に乗りました。
分かってたけど乗った直後は灼熱地獄www

さて、今日はタイトルにもありますがマルチリングを使ってみました。

アクア界隈ではご存じの方が大半かと思いますが、
ご存知ない方はチャームで『ライフマルチ』とかで検索をすれば出てきます。

今まで気になってたけどカラーがちょっとなぁ~と思ってたんですよね。
でもこの前ネコのエサ(エサも安いからチャムってるw)買う時に送料無料まであと一歩~

という皆さん経験あるであろうアノ状況になりまして、
そこで何となくライフマルチのページを見えてたらなんと『ブラック!?』

あったんですねぇ。気づきませんでしたw
という訳で送料対策でブラックを試しに買ってみたので書いてみます。

f:id:Mash2012:20130707215022j:plain

リセットしてから思ってたんだけど ↓

f:id:Mash2012:20130707215109j:plain

この流木と石組み周りがちょっと寂しい感じがしてたんだよね。そこで!

f:id:Mash2012:20130707215211j:plain

セールで手に入れたアヌビアス・ナナのプチサイズを3つほど入れることに。

f:id:Mash2012:20130707215252j:plain

そこで登場するのがこのブラックタイプのマルチリング。

ライフマルチ(なんで名前が違うんだろ?)の方は色が明るいから
どうしても水槽の中で使うとソイルに埋めるか石や流木、草で隠さなと
目立ってしまうのがネックになってました。

でもこのブラックならあまり目立たなさそうですよね。たぶんw

f:id:Mash2012:20130707215431j:plain

1個の大きさはこのくらい。大きいような小さいような絶妙な大きさですw

お気づきの方もいるかもしれませんが手がけっこう黒くなります。
軽く載せた状態が上の写真なんですけど、触りまくると触っただけ黒くなります。
でも普通に手を洗えば簡単に落ちるので、そんなに気にしなくてもイイでしょう。

が、しかし。使った者として忠告を1つ。
バケツの中でジャブジャブするとバケツの水面際が黒く汚れます。
こちらは洗ったり擦ってもなかなか落ちないので汚したくない方はご注意を。

まぁ、水槽の中で目立たなくなる事を考えればボクは気にならないです。ボクはw

f:id:Mash2012:20130707215743j:plain

って事で、6個に分けてみた。
何だか雑に見えるのは雑に作ったからです!( ー`дー´)キリッ

いや、今回使うブラックが水槽内でどのくらい目立たないか気になる方も
いるかもしれないので、あえてむき出し部分を多くしてます。

で、水槽内に入れたらこんな感じに ↓

f:id:Mash2012:20130707220045j:plain

中央の流木周辺に6個を置いたり引っ掛けたりしてみました。

アヌビアス・ナナはご覧のとおり普通に見えてますね!
(当たり前過ぎることを書いててバカっぽいw)

注目のブラックリングのステルス性ですがどうでしょう?

さらに中央を拡大したのがこちら ↓

f:id:Mash2012:20130707220318j:plain

さすがにここまで寄ると真ん中のとかリングがよく見えますね。

でも今回のようにあえて目立つような使い方をしなければ、
水槽内でめちゃくちゃ目立つような事はないように思います。
というか水草レイアウトで使うならブラックの方が断然使いやすいでしょう。

アヌビアスみたいに活着するタイプはトリミングする時
流木に活着させたりしちゃうと面倒な事もあったりするから
置きたいところにポンポンと置けて移動、取り出しも簡単なのでこれは良い。

名前の通り用途は様々。使わない時はろ過材としても使えるし、
使う人のアイデア次第でいろんな使い方ができると思います。そう、

マルチリングならね!

という訳で本日の記事はここまでw
チャームで送料が足りねー!って時の参考までに~(笑)

※1日1回ポチッと  ↓  応援して頂けると嬉しいです。

→ → → → →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ← ← ← ← ←