Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0149 今度は 60cm のリセットしたよ


どうも~!

今月はかなりバタバタしそうなので更新減るかもw

そんな訳で6月中に放置に放置を重ねたあの水槽をリセットしてしまおう!
という事で、今日の記事はついにキタ━(゚∀゚)━! 60cmリセット記事ですw


●6月28日

当初予定では6月30日(土)にリセットしようとしてたんだけど・・・
ボクのミスで水草が早く届いてしまうというトラブル発生w

う~む・・・。
今回は注文した水草の数が数なので2日も置いておくのはちょっと。
そこで決心をしました。今日リセットしてやる!とw

すでにリセットはするつもりだったので準備はできてるし次の日休みだし
寝坊しても特に問題ない予定が入ってるだけだったので決行。

f:id:Mash2012:20130703003741j:plain

左にあるのが日時指定をミスって届いてしまった某cショップから届いた水草たちw

今回のリセットにあたりまず60cmに入っているゴールデン・バルブを別の水槽に移しました。
他の魚の成長を阻むほど成長したのと、今回のレイアウトに合わないためです。
移動先の水槽は30cmキューブ左に置いてある水槽。

f:id:Mash2012:20130703003935j:plain

はい。いきなりここまで飛んだ。時間ないし急いでるから写真も少ないw

60cmの飼育水をバケツ3杯ほどストックして残りは排出。そして~

f:id:Mash2012:20130703004210j:plain

一番めんどくさいソイルの取り出し。ほんとにソイルが嫌いになるこの作業w

でもでも、ここで再びアノしゃもじが大活躍!
かなりのスピードでソイルを取り出すことができた。やっぱりイイねこのじゃもじ!w

この後、今回のリセットで一番気を許せない怖い作業をした ↓

f:id:Mash2012:20130703004445j:plain

割ったり欠けたりさせたら本当に洒落になんないからね。めっちゃ慎重に洗ったw

f:id:Mash2012:20130703004522j:plain

はぁ・・・。腰痛い眠い。ここで『続きは明日にしろよ』と、どこからか声がw

でもこんな状況じゃ寝ることさえできん!最後までやったる!
もう写真なんて無くていい、ブログ的にアレだけどそんなのどうでもいい。

寝たい!!!

f:id:Mash2012:20130703004648j:plain


はい。また飛びました。かなり飛びました。 注水中。このしゃもじ万能。

ソイルが水に浸るくらいの所で一旦注水停止。
ここから一気に水草を植えます。ボクはいつも最初にわりと多く
まとめて植えるんですけど、今回は相当量を一気に植えました。

f:id:Mash2012:20130703005112j:plain

ロタラのモッサモッサしたところを自分の水槽で早く見たい。
そんな気持ちが抑えきれなかった。

さぁ! 待ちに待った新レイアウトのお披露目ですよ。

きゃ、恥ずかしいwww






f:id:Mash2012:20130703005433j:plain

ということで今回60cmのレイアウトはこのようになりました。

構図は事前にバルコニーで実際に石や流木を組みまくって決めていたので
水槽にそっくりそのまま持ってきた感じです。サイズも測ってたのでジャスト。

にしても本当にあれだけの本数を植えたのか?って感じの寂しさを感じますよね。
実はこうなってるのです ↓

f:id:Mash2012:20130703005808j:plain

植栽直後の写真。

ロタラ全てがコの字にカーブしててお辞儀状態。
この状態で全部植えるのがどれだけしんどかったことかw
光を浴びた時綺麗に立ち上がるように手前から折り重なるように植えました。

で、この日は飼育水を戻しているとはいえ、
さすがに魚たちはすぐに入れられないので2日ほど水を回しました。

で、7月1日(月)

光を浴びてロタラも起立し、魚を戻した全景がこちら ↓



f:id:Mash2012:20130703010229j:plain

無事にロタラが直立してくれて一安心だよw

30cmキューブにリセットまで仮植えしてたコブラグラスもこっちに移動して
前景には今回リシアを使うことにしました。

右側後景に植えたロタラ・ロトンディ~(略)以外はオールグリーン(笑)
今後どうなるか楽しみですなw

f:id:Mash2012:20130703010435j:plain

って事で!無事すべての水槽をまともな状態に復帰させることができました!

後はゆる~く、のんびり日々のお手入れとメンテナンスをしていくだけですw
はぁ疲れた。60cmのリセットでこんなに疲れるんだよね・・・。

これより上のサイズの水槽でやってる方たちホント尊敬します!(笑)

とりあえず良い感じに一区切りついたので本日はここまで~


※1日1回ポチッと  ↓  応援して頂けると嬉しいです。

→ → → → →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ← ← ← ← ←