Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0147 リセット3日目水草植えた


どうも~。

30cmキューブのリセットが終わり、
次にリセットする60cmをどうするか考えまくっておりますw

さてさて、本日の記事は 6/22(土)のお話しです。

前回の記事で30cmをリセットした際、
植える水草がまだ届いていないのでとりあえず佗び草を沈めた。
というのは覚えていますでしょうか。

届いていないと書いたのはチャムろうと思ってたからなんですが、
ふと地元からそう遠くないアクアショップ『寒川水族館』に行ってみるか。
ということで行って来ました。何を思ったか超渋滞している週末にw

2度目の訪問だったんですけど、
もっと近くにあったらな~って思うなかなか良いショップさんです。

前置き長くなったけどつまるところ何が言いたいのかというと、

水草買ってきたから植えますよ』

f:id:Mash2012:20130624004041j:plain

リセットから3日目の30cmキューブはこんな感じ。
まぁ、特にこれといって目立つ変化はないんですけどね。

入れた佗び草にちょっと変化が見られるくらいです。

f:id:Mash2012:20130624004140j:plain

葉先の色が少しずつ変わってトランスフォームの予感。
そんなところ申し訳ないけど強制退去だ。

f:id:Mash2012:20130624004526j:plain

何故かレッドプラティたちに大人気のハゲ佗び草。

f:id:Mash2012:20130624004606j:plain

はい。ちゃちゃっと退去完了。
このあと強制退去させられた佗び草の嫌がらせ(リシア撒き散らし)に
10分ほど時間を割くことに。

f:id:Mash2012:20130624004800j:plain

ピンセットとスポイト使って1つ残らず取り除いてやったわ!

うーん、石組みだけでも全然いいな。
もし万が一またジャングルになるような事があったら・・・
この状態に戻そうそうしよう。

綺麗に植栽エリアを確保したところで本日の主役たち登場。

f:id:Mash2012:20130624004945j:plain

今回はこれらの水草を植えるよん♪

左からハイグロフィラ・ピンナティフィダ、
右下がアマニアSPボンサイ、右上がコブラグラス。

ちなみにコブラグラスは近くリセット予定の60cm用です。

まずは恒例の入浴からw

f:id:Mash2012:20130624005538j:plain


久しぶりの登場。水草その前に。

f:id:Mash2012:20130624005728j:plain

相変わらず入れると水面にギラギラした怪しい膜が浮いてくるから
効果あるんだろうな。と思うことにしている(笑)

10分ほど漬けている時間があるからその間に取り出した佗び草を ↓

f:id:Mash2012:20130624005927j:plain

60cmに入れといた。植える場所は無駄にあるからねw
しかしアレだ・・・。空き地で見る風景だなコレ。

そんな事をしてたら時間が来たよ。
流水で綺麗に薬剤流し終わった水草たちは植える前にバラして長さ調節。

そういえば水草やってる皆さんは
水草を植える時の長さってどうやって揃えてるんだろ?ちなみにボクは ↓

f:id:Mash2012:20130624010233j:plain

コレ使って確認。とっても便利ですのよ。

さぁ!ここまで準備したら後は植えまくるのみ!

で、植え終わった全景がこちら ↓

f:id:Mash2012:20130624010555j:plain

やっぱり水草が植わると雰囲気変わるね~。

f:id:Mash2012:20130624010636j:plain

すでに書いたけど前景に植わってるコブラグラスは60cm用で
リセットするまでの期間限定入居。60cmリセットしたらいなくなりまよー。

よし。これで30cmは水草も植えたから
後は日々のお手入れをサボらずにちゃんとするだけだ(笑)

f:id:Mash2012:20130624011034j:plain

佗び草入れたから60cmとりあえずアクアスカイ1灯だけ点けた。
久しぶりに点灯したけどやっぱり眩しな~。

左の30cmキューブと中央のベタ水槽をちゃんとしたから
右側の2つがやっぱり目に付くわ~(笑)


※1日1回ポチッと  ↓  応援して頂けると嬉しいです。

→ → → → →  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ← ← ← ← ←