Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0146 リセットしたよ30cmキューブ


どうも~
前回の記事からちょうど1週間。

本当は先週末くらいにしようと思ってたんですけどね、
ちょっと頭がズキズキしたので延期してました。

って事で、本日 30cmキューブをリセットですよ~!

f:id:Mash2012:20130619194229j:plain

気合十分。猫もお手伝いする気十分(妨害とも言うw)
いざ、覚悟しろジャングル 30cmキューブ!!!

f:id:Mash2012:20130619194318j:plain

改めて見るとスゲーwww 皆さん今日で見納めですよ!目に焼き付けて(笑)

f:id:Mash2012:20130619194353j:plain

あらら?アレやらないの?と思ったアナタはうちのブログ中毒者ですねw
広まり過ぎたのでもうジ○リネタは封印です。バルスとかやらないから!

生体はいつも通り干ばつ作戦で捕獲。

草、流木、石を全部取り出したら・・・


f:id:Mash2012:20130619194825j:plain

あれ?こんなに入ってたっけ?って思う量だった。
ちなみに草は全部破棄です。コケにやられたりヒョロヒョロで使えない。

さぁ、リセット最大の山が来たよ。

f:id:Mash2012:20130619194932j:plain

ここ。ここだよ。ここがリセットで一番キライなんだよ。

ソイルの取り出し!なんなのもうソイルなんて大嫌い!!!
ソイルがなきゃ水草水槽は成り立たないのになぜこんなに憎いのか。

アクアやってる皆さんは各々効率のよい取り出し方法を持ってると思いますが、
僕はコレを使うのが最近楽で好きです。そのアイテムがこちら ↓

f:id:Mash2012:20130619195619j:plain

直角しゃもじ(だったと記憶している。違ってたらSorry)

普段いったいどんな時に使うアイテムなのか僕には謎なんだけど、
少なくともこのソイルを取り出す時はとても良い商品だと思う。

f:id:Mash2012:20130619200154j:plain

ふぅ・・・。ここまで来たら後は水槽洗うだけだ!

アクアをやってる人は分かると思いますが、この時が油断できません。
ガッ!とか、ゴキャッ!とか、パリーンとか、そういう経験あると思います。

f:id:Mash2012:20130619200336j:plain

まぁ何事もなく綺麗にしましたけど何か?

さて、ここまで来たらシンドイ作業から一転、楽しい時間へ!

前から言っている通り、今回30cmは石組みレイアウトにします。
実際に水槽で組んでみるのが一番早いけどソイルを入れた後でやると
ソイルが潰れたり石が汚れたりするので僕は新聞紙敷いて仮組しました。

僕がリセット中にツイッターにアップしたのを見た人はすでに
知ってると思いますが(笑)途中ふざけてこんなレイアウトを ↓

f:id:Mash2012:20130619200417j:plain


崩れたらズバリ水槽ダメになるでしょう超危険レイアウト。

人って唐突にバカな事しますよね。
やってる時は感じないけど、冷静になった瞬間の恐怖ったらないです。
自分を殴りたくなりますね。すぐに解体しようと一番上の石を取ったら

案の定崩れて『あ、終わった』って一瞬スローモーションですよ。
新聞紙敷いてなかったらある意味ホントのリセットでした。
もう2度とやりません。と一応書いておきますwww

真面目に石組みをしたら最後に水草を入れますよ。
今回は鉢で育てていた水上葉になってる佗び草を選定して入れます。

f:id:Mash2012:20130619201239j:plain

明らかに今回のレイアウトの雰囲気とミスマッチだし、
量が足りてないのは承知の上でとりあえず入れます。

f:id:Mash2012:20130619201552j:plain

ストックしておいた飼育水(水槽半分)と調整した水を入れて最後に
フィルター回してスピンの中で水がクルクルしてリセット完了じゃー!!!

f:id:Mash2012:20130619201719j:plain

という事で今回のレイアウトはこんな感じになりました。

エーハの緑パイプが非常に目障り・・・。
余裕が出来たらガラスに変えます。

f:id:Mash2012:20130619202118j:plain

今回のレイアウトは石組みより後ろが水草植栽エリアとして
前景より2段ほど高くソイルを盛ってあります。

f:id:Mash2012:20130619202408j:plain

後景はモッサモッサにする予定です。
とりあえず植栽予定の水草が届くまで佗び草このまま置いておきます。

f:id:Mash2012:20130619202607j:plain

いや~しかしアレだ。
こんなにちゃんとした30cmキューブを見るのは何ヶ月ぶりだろうか?(笑)

今回のこのレイアウトは綺麗な水景維持しよっとw

f:id:Mash2012:20130619203057j:plain

さて、これで30cmキューブのリセットも終わり、
残すは未だ照明が消されたままのメイン60cmの復活のみ!

60cmは30cm以上に気合入れてリセットするつもりです。

今年は僕が勝手に同期と思ってるアクアブロガーの皆様が
レイコンへの出展を無事済ませているのに対し、僕は出展出来なかった為
その分経験値不足が否めないのだ。

ということで、今年末までに一度来年のレイコンを意識したレイアウト練習と
維持管理をして、年末 or 正月にリセット → 来年のレイコンへ。

この流れで行くつもりです。
こんな大真面目にレイアウト考えるの初めてだからちょっとドキドキw
ま、何事も経験ですな。がんばろー

60cmのリセットも頑張れるように ↓ 応援お願いしますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ