Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0143 キューブグラス立ち上げ6日目


どうも~。

最近ペンタのQ10を手に入れてから写真ブログまで並行してやってるから、
そろそろ寝不足問題に悩まされそうなマッシュです(^ρ^)

でもでも!どっちも楽しいからしょうがない!(キリッ

さて、本日は今月2日に立ち上げたキューブグラスのその後を・・・
と言ってもそんなに大きな変化もなく平穏そのものなんですけどね~

f:id:Mash2012:20130608222201j:plain

アクアコーナー移動してから水換えもラクになった18cmキューブグラス。

ここでお知らせ。キューブグラスに水草入れるのやめましたー。
理由は育てる自信がない。以上!

思っていた以上にベタとこの石組み&流木だけの雰囲気が良いから・・・
っていうのも理由の1つなんですけどね。

という訳で、キューブグラス後はこのままの状態を維持するだけですwww
まぁレイアウト変えたくなったらすぐにできるし!(極小水槽の利点)

って、これだけではボリュームに欠ける?ので普段のお手入れの様子など。

基本換水だけなんですけど、6日もすると流木に白いフワフワとか
お馴染みのものも現れたりするので、ブラシでゴシゴシしてから一緒に排水。

昨日まで高低差利用してエアホース使って排水してたんですけど、
ネコのエサをチャームで買う時に送料対策としてこんなものを一緒に買ってみた↓

f:id:Mash2012:20130608223056j:plain

大きめのスポイト。小型水槽のメンテにちょうど良いかもと思ってポチった。

f:id:Mash2012:20130608223137j:plain

ちょっと見にくいかもしれないけど、メモリも付いてて他にも活用方法はありそう。

ではさっそく使って毎日の日課。換水をしてみましょう。

f:id:Mash2012:20130608223254j:plain

このスポイト、昨日までのエアホースじゃ吸い出せなかった流木から落とした
白いフワフワとかゴミを吸い出すのにいいわ。ベタは何これ顔。

f:id:Mash2012:20130608223457j:plain

ゴミを吸いだしながらちょうど水槽半分まで水を抜きます。これで丁度1L。

f:id:Mash2012:20130608223544j:plain

抜いた後は水に調整剤(テトコロ&セイフ)入れてからまた1L戻して終了です。

ここまで10分しないので毎日でも面倒って僕は感じませんね。

まだ6日目ですけどベタが僕を覚えたようで、
水槽に近づくと岩陰から『お、来たか~』って出てくるのが楽しい(笑)

あ、そういえば前回のアクアコーナー移動した際に載せた全景写真が暗い!
という声があったので明るい写真も載せておきますね~ハニさんw

f:id:Mash2012:20130608224042j:plain

改めて移動したアクアコーナー全景はこんな感じ。
太郎が30cmキューブをガン見しているのはなんでだ(笑)

18cmキューブグラス。インテリア水槽としてこれ個人的にオススメ。
水草入れなければ特に照明を当てる時間も気にしなくていいから
寝るまで点けておけるし(^^)

f:id:Mash2012:20130608224522j:plain

最近、寝る前にゆらゆら泳ぐベタを見るのが楽しくてしょうがない(笑)

さてと、ここまで来たら次回からいよいよリセットな記事に突入かなw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ