Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0141 キューブグラス18cm立ち上げ


どうも~。
やってきました週末のお時間です。

前回の記事のタイトルに『決めたぞー!』なんてつけておいて、
また更新が止まるんじゃね?なんて思ってた人がいたら・・・

残念でしたぁ~~ (゚ε゚)

ちゃんとやりますよ。マッシュやる時はやります。

って事で!

まずは Doのキューブグラスの立ち上げだ!
久しぶりにちょっと長めの記事となっておりますので、お時間ある時にどぞw

f:id:Mash2012:20130602002828j:plain

まずこちらが今回使用するDoのキューブグラス18cm。

この水槽、うちの読者の皆様はすでにご存知かと思いますが、
今年2013年のレイコンに極小水槽レイアウトとして出すつもりで買ったブツでござるw

一度レウアウトなんかもしたんだけど時間と余裕がなくあっさりサッパリ見事に崩壊。
その後は箱にしまい再び出番が来るのを待っていたのだ!

ではさっそく。レッツ立ち上げ!

f:id:Mash2012:20130602003354j:plain

まずは水槽を綺麗にしましょうね~。小さいから超ラク。クルクル回して洗う。
万が一割ってしまってもそんなに痛くない。というのも精神的に非常によろしいw

f:id:Mash2012:20130602003604j:plain

今回の立ち上げはすべてデスクの上で行われるのだ。

ちなみに使用する砂はボトムサンド。理由は見た目が良いから。嘘です。
このキューブグラスはフィルター無しの換水維持が基本。
メンテナンスのしやすさを重視したためです。

まったく関係ないけど後ろの画面の映像は映画プレデター(1作目シュワちゃんver)です。
きっと気になってる方もいると思うので ☆(ゝω・)v 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

進めます。

f:id:Mash2012:20130602004259j:plain

ボトムサンド濁りがなくなるまで米研ぎ。

f:id:Mash2012:20130602004337j:plain

使う石も綺麗にします。

後はすでに準備してある流木を用意していざレイアウト!

f:id:Mash2012:20130602004538j:plain

18cmの水槽ともなると手で石を正確に置くのは非常に難しいw
のでピンセットを使って石を所定の位置に1つ1つ置いていく。

ちなみに今回のレイアウトは砂を敷いて、流木置いて、石を組むまでの工程を
約20分で全て終わらせたマッシュのフィーリングレイアウトです(笑)

レイコンじゃないから良いか悪いかは気にしない!

それっぽくなれば ( ・∀・) イイノダ!!

f:id:Mash2012:20130602004950j:plain

最後に生体の水合わせ。チラッと見えてるヒレで何かはもう分かるでしょうw

ということで今回立ち上げたキューブグラス18cmはこんな感じになった!

f:id:Mash2012:20130602005137j:plain

18cmというマイナーな水槽だけどこれ面白い。

水草は入れようと思っていたものがまだ用意できてないので、
佗び草から2本ほどカットして試しに緑を入れてみた。

f:id:Mash2012:20130602005552j:plain

生体はやっぱり以前の記事で書いたプランにもあったベタにw

基本換水維持なので入れられる生体も自然と限られてくるわけで、
その中でも今のボクの条件を満たすのはやっぱりベタだった。この生体色合いも綺麗だし。

f:id:Mash2012:20130602005821j:plain

ということで予告通り、まずはDoのキューブグラス立ち上げ完了。
デスク上にある小さな水景も悪くないな。でも精密機器だらけなので置けないw

ん? パソコンの横で水槽立ち上げる行為がまず危険か (・ω<) テヘペロ

実際にレイアウトしてみて思ったことは、このサイズならではというか、
細かいレイアウト作業をするのでちょっとプラモを作ってる時の感覚に近いものを感じた。

それと、小さいがゆえに手直しもすぐにできるし、
レイアウトをコロコロ変えたくなっちゃう人にもオススメ。気軽にできるよ。
レイアウト変更って30cm以上の水槽になると大変な作業になっちゃうもんね。

換水維持も面倒くさそうに思うかもしれないけど1Lカップ1杯交換するだけです。
それで常に水がピカピカならまぁイイんじゃないでしょうか!w

デスク上も悪くないけどそうはいかないので、とりあえずアクアコーナーの
30cmキューブ並びの端っこに移動(持ち運び移動もメチャ簡単!w)

f:id:Mash2012:20130602010346j:plain

後は入れると決めていた水草を準備して植えたらキューブグラスは完成です。

しかしアレだ。

Doキューブグラス18cm。まだ水草も植えてないのに今は手前にある
30cmキューブガーデンよりも遥かに美しく見えるとはコレいかがなものかw

この調子で30cmのリセットもできると良いな~
重い腰を上げるためのご支援 ↓ お待ちしております(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ