Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0131 週末お手入れ


どうも~!!!
気付いたら前回の更新から1週間も経ってました! Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノなんでー

早いよ! 一週間がなんか早いヤダー

という訳でお久しぶりです。マッシュですw
いつもポチッとしてくれる皆さん、本当にありがとうございます。

今日こうしてブログを書く気にしてくれたのは皆さんです!(笑)

もう少しマメに更新できればもっと良いんですけどね。
今はちょっと勘弁してくださいw

さてと、一週間みなさんは水槽いじってましたか?

ボクはまったく弄れませんでした!


って事で、昨日6日ぶりに水槽をいじりましたw

週末にまとめて水槽の掃除したりするのも楽しいですよ(ニコッ)

土曜日の午前中。朝起きてさっそく水換えと掃除をしました。

まずは佗び草&シジミ鉢の水換え ↓

f:id:Mash2012:20130331150421j:plain

最近成長のスピードがどんどん早くなってる気がする。
もうすぐ水面が草で覆われそうな勢い。一部は完全に水上化してるし。

鉢のお手入れはサッと済ませて次にグッピーちゃんたちの水槽をお掃除 ↓

f:id:Mash2012:20130331150540j:plain

ガラス面がちょっと汚れてたから皆さんも愛用されているであろうメラミンちゃんで掃除。

ついでにフィルターのろ過マットも交換。
バクテリアマットはそのままに。ってさらっと書いてて思ったけど、
昔は外掛式フィルターにこんなバクテリアマットなんてなかったよね。

ガラス面とフィルターの掃除が終わったら最後に水換え ↓

f:id:Mash2012:20130331150812j:plain

グッピーの45cm水槽は60cm水槽の下だからプロホース使えないんだよね。
ここでは1Lの計量カップが大活躍w

f:id:Mash2012:20130331150934j:plain

水槽の掃除を始めると必ず偵察に来るニャンコ。

f:id:Mash2012:20130331150958j:plain

生体メインの水槽はホント掃除と手入れが簡単♪  10分程で掃除終了~

次に今週末やろうと思ってたメインイベントを。

おっ! あの極小レイコン水槽の立ち上げか! って思ったアナタ。

残念っ!!!(笑)

こちらでございます ↓

f:id:Mash2012:20130331151242j:plain

いきなりバッチイ画像でごめんなさいねw

60cmのフィルターの水量が落ちたので多分中が酷いだろうなと思ったら案の定w
すぐに飼育水でジャブジャブして再稼働したyo。

それと、フィルターの掃除と一緒にこちらも ↓

f:id:Mash2012:20130331151448j:plain

60cm立ち上げからずっと使ってたエーハの緑パイプといよいよサヨナラ(^_^)/~

こちらにチェンジ ↓

f:id:Mash2012:20130331151545j:plain

そう、ウルトラバイオレットです。

給水側ではボク個人的にだけどコレがやっぱり一番好き。コスパも良いしw

さっそく取り付け ↓

f:id:Mash2012:20130331151738j:plain

やっぱりイイね! 水景工房のツールスタンドと並べるとよりカッコイイ(笑)

f:id:Mash2012:20130331151830j:plain

って事で、週末のお手入れは以上!

しかしヘアーグラスとキューバパール見事に覆い茂ったな。
次回は伸び過ぎたロングヘアーとモコモコになったキューバパールのトリミングしよっと。

そろそろ30cmはどうなってる?
って声が聞こえてきそうなので先に言っておくと、

お見せできません! ( ー`дー´)キリッ


次の記事も読みたい!と思ってくださった方はコメント欄受付再開まで
しばらくの間ポチっと ↓ で意思表示の程よろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

冒頭にも書きましたが、更新するパワーは皆さんから頂いてます(笑)