Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0128 ボクの経験則と60復活


どうも~! 
前回の記事ですでにご案内してますが、
今現在コメント欄は閉じさせていただいてます。 

その代わり・・・

お約束通り、ブログの更新をしたいと思いますw

さてさて、ここ最近我が家の水槽に関する記事が少なかったので
読者の皆さんからすると『いまどんな感じになってるのさ?』
といった感じではないでしょうか?(え、別に気にしてない?w)

そこで、本日はまず60cmの事を書いてみようかなと。

まずはこちらをご覧ください ↓ 

f:id:Mash2012:20130320105114j:plain

コケゴゴゴゴゴ・・・・

f:id:Mash2012:20130320105129j:plain


もっとコケゴゴゴゴゴ・・・・

f:id:Mash2012:20130320105208j:plain

忙しい中ちょっと頑張ってみるもすぐに諦めMAXコケ地獄へ突入・・・

か・ら・の!

f:id:Mash2012:20130320100329j:plain

あらまっ! コケコッコー地獄だった60cmが綺麗に復活しましたw

しかも以前より調子が良いw
ヘアーグラス、キューパパール共に絶好調!どんどん成長中♪

忙しさを理由に放置し、もはや立て直し不可能と思われていましたが、
逆にその放置が今回は効いたようですw

ボクの経験上、一度盛大にコケ地獄に陥った水槽は
次のようなサイクルが起きる場合があります。

MAXコケ地獄 → 水槽内の養分を水草とコケが吸い尽くす → 養分不足 → あら復活したー!

これはあくまでもボクの経験則なので全ての方に当てはまる保証は一切ありません!w
そんな訳で、実はこれを期待してあえて何もせずに放置してたってのもあります(笑)

今回は結果として水の中に含まれる養分の枯渇(1ヶ月以上肥料添加、換水一切してないw)
によりコケが自然に痩せ細りだし、これまたエサを同期間中4日に1度しかあげてないので
魚たちが弱ったコケを腹を満たすために凄い勢いで自然と食い尽くすといった流れw

f:id:Mash2012:20130320102018j:plain

その結果、ソイルに深く根をはった水草のみソイルの深層から養分を得て
青々と綺麗な草をグングンと伸ばし上の画像のように活き活きと成長! といった感じw

これもボクの勝手な経験則ですけど、
コケたからと変に人間が手をあれこれ加えてしまうよりも
放置して少し様子を見てから判断する方が何かと手もかからず楽ちんな事がほとんど。

ボクの場合は ↓

■もうやばそう → リセット or 頑張って立て直し(後者の場合は殆ど皆無w)

■復活の予感 → さらに放置し復活を確認。最後にガラス面だけお掃除w

といった事をいつもしてます(笑)

ありのままの自然のサイクルを観察できるという意味では
放置 = ネイチャー  (無理矢理感ハンパねぇーw) に近いのではないでしょうか!?

と皆さんに謎の投げかけをして本日の記事はここまでw


現在コメント欄を閉じさせていただいているので、
次の記事も読みたい!と思ってくださった方はコメント欄受付再開まで
しばらくの間ポチっと ↓ で意思表示の程よろしくお願いしますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

※ボクが今後記事を更新するか否かはもう皆さんの反応次第です(笑)