Mash Diary (マッシュの記録保管庫)

Daily life and hobby, Picture diary

■0115 まとめてお掃除大作戦(後編)


怒涛の3日連続更新!!!

リアルタイムがモットーの我がブログ。
無理やりタイムラインを今現在の状態に合わせますw

実は明日(2/3)すでに数回に渡って掲載できるネタの確保が確定しているため、
今日中に今あるネタを放出しておかないとまたタイムラインに遅延が発生しちゃうので(笑)

って事で、今日は昨日に引き続き60cmの掃除の模様を!

f:id:Mash2012:20130202112243j:plain

ドーン!!!

いきなりこんな写真からスタートしました60cm水槽の掃除。
いやね、30cmはそもそも水草が凄く茂っていただけで別に汚れてなかったのね。

でも60cmは真逆。汚れ過ぎてたのでお見苦しいシーンはカットでお届けしています。
水もアクアやっている方なら分かるあのスメルがしたので半分換水ですwww

そうそう、今回の掃除で唯一水槽から取り出した水草があります。
なんとなく上の画像見て分かるでしょうけど

f:id:Mash2012:20130202112630j:plain

エレオカリスビビパラさん退場です。
放置状態の水槽に毎日アクアスカイの強光が当たってるうえ、
60cmは生体の数も多いし換水もしなかったからコケが猛威を振るいまして・・・。

ご覧のとおり緑色の部分が少し見える程度(草の上に写ってる白いのは糸です)
ほぼ全体がコケで黒くなってしまったので今回の対応となりました。
まぁ・・・、ぶっちゃけ扱いに困ってたのもある

ガラス側面をプロレイザーでピカピカにした後、

f:id:Mash2012:20130202113243j:plain

30cmのリリィパイプスピン綺麗にしたんだからこっちもね!
という事でポピーグラスも掃除するよ(実は買ってから初めての掃除www)

ではさっそく掃除~ と思ってホースから外そうとしたら

あれ? 外れない・・・。

何度かグイグイしてみるけどいっこうにホースから抜けない。
割ったら怖いしとりあえずホースを切断 ↓

f:id:Mash2012:20130202113641j:plain

ここでネタ的に割れば良かったのに・・・

とか少しでも思った(期待した)アナタにボクはこう言いたい。
確かにボクのブログ的に言えばネタとして大成功でしょう。
でもね、ブログのネタにする為に

好き好んで数千円するガラス製品を割るバカがいるかー!!!

安全第一。カットしたホースと一緒に ↓

f:id:Mash2012:20130202113918j:plain

しばらくお湯に漬けてからゆっくりホースを抜きました。

『つまんねー』とか言ったら叩くよ?w

ポピーグラスはグラスウォッシャーでの掃除も簡単♪
特に苦労することもなくササッと綺麗になった ↓ 

f:id:Mash2012:20130202114042j:plain

やっぱりガラス製品は綺麗が一番。ふつくしー!

さっそく水槽に設置しなおして換水も終わらせた全景がこちら ↓

f:id:Mash2012:20130202114142j:plain

スッキリしました。全体的に水が白いのはビークリアを使った後だから。
コケが猛威を振るっているので60cm規定量の3杯きっかり入れといた。

今回入れたビークリアですが、水槽の状態を見て入れる時、入れない時、
また入れる分量はその時々。たぶん使ってる方の大半はそんな感じでは?w

ビークリアの効果はいまさら言うまでもないけど、
ボクは本来の効果とは違う用途にも活用してます。

それは白い微粒子を活かして普段あまり見えないようなコケを確認する事。

その効果のほどをご覧いただきましょう ↓

f:id:Mash2012:20130202114553j:plain

こなぁ~!ゆきぃ~~~~~~~ !!! ねぇ!!!

季節的につい歌いたくなりました。
ご覧のとおり、微粒子が普段確認しにくいコケに降り積もり可視化してくれます。

特に細いヘアーグラスなどについたコケを確認するのに絶大な効果を発揮します ↓

f:id:Mash2012:20130202114749j:plain

正直こんな拡大で見せたくないけど今更だし晒すw

コケがよく分かるでしょう?
これを目安に今後カットしていく場所を確認しておくと
トリミングする時に便利です。

というビークリアの変な使い方コーナーでした。

ビークリア入れる前までは何とかなるかと思ったけど、
正直、入れた後の粉雪が降り積もった草原を見てどうしようか悩み中。

巨神兵を使って焼け野原にするか。
地道に換水と、めっちゃ肩が凝りそうだけどチマチマ苔が付いた部分を
丁寧にトリミングして立て直すか・・・。

マッシュ:『太郎。どうすれば良いと思う?』


f:id:Mash2012:20130202115151j:plain

太郎:『知るか』


いつもポチッと ↓ ご支援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ